自称FIRE大増殖の違和感と自身の反省

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

今日は思ったことをダラダラと書きなぐっていきます。

多分、ブログやってる人が読んだら、あまり気分のいいものではないと思います。

「それでも良い」と思う人だけに読んでもらえたらなぁと思います。

なんちゃってFIRE民が大増殖

「FIRE」という形のコルク

最近、アマゾンとか見ると、めっちゃFIRE関連の書籍が増えていますよね。

ただなんか…どれも…

タイトルだけで中身が想像できてしまう本ばっかですよね。

中身読まずに言うのも失礼な話ですが、恐らくみんな

  • インデックス積み立て投資
  • 高配当株投資
  • 徹底した節約

という…ありがちな内容を一通り書いた挙句、サラリーマンやOLを「社畜」呼ばわりし、

誰でもFIREは達成可能!

とでも、一般人を煽る内容なんだろうなぁ…。

まぁ、それは良いとして…

著者のプロフィール一通り見たんですが…

「無職」が誰もいないのはナゼですか??

リタイアしたんなら、当然無職なんだよな??

本書いている時点で無職じゃなくライターな訳ですが、FIREを勧める著者自身が誰も「Retire Early」してないって、これ、どうなの?

自分がやってもないことを他人に勧めるワケ??

最近はブログ村とか見ていても、

  • ドロップアウトしただけのフリーターやニート
  • 配偶者に依存していたり、配偶者の後ろ盾があってこそ好き勝手できる主婦(主夫)

が大量にFIREを自称しています。

果ては、病気になって障害年金で食っていることを「セミリタイア」なんて表現してる人までいる始末。

これはないやろぉ~

まぁ、皆さん小金作ったのは事実でしょうが、とても経済的に自立しているとは思えない…。

障害年金に至っては完全に国の厄介になっているし、こんなの経済的自立でもなんでもない。

これを「FIRE」だの「セミリタイア」だの「サイドFIRE」だのと言われると、言葉の安売り感が半端ないし、違和感しかないですね。

そもそも、「セミ」とか「サイド」付いてれば働いていてもOK…みたいな理屈が通るなら、小金持ってるサラリーマンやOLはみんな「セミリタイア」や「サイドFIRE」にあたりますよね。

結局、彼らは何がしたいのか?(推測)

こんなことする動機を考えてみます。

まぁ、私の推測ですが。

承認欲求?

私みたいにストレス吐き出したかったり、承認欲求を拗らせていたりするんでしょうか?

これに関しては、実際結構いるんじゃないかなぁ…と思ったりはします。

資産運用やリタイア系に限った話でなく、承認欲求から子供やペットをコンテンツ化してるようなYouTubeやブログ結構見るし…。

人との交流?

あと、よくありそうなのが、

「ネット上で他の人と交流したい」

ってやつなのかなぁ…?

社会不適合者が多いFIRE民ですが、社会不適合者でも私も含めて

「人付き合いは嫌いでも、5チャンネルで人と交流するのは好き」

って人は結構います。

この延長でこの理由も結構いそうです。

お金?

それか、カネ儲けがしたい?

札束を掴む手

実際、セミリタイア後の足らず分の食い扶持としてアテにしてる人はいるようだし、実際に食えるレベルで稼いでいる人もいるようです。

ただ、現実はこれ↓です。

必死にやったところで、大半の人が子供の小遣い程度しか稼げてません。

ブログ村のランキング上位のブロガーさんが、収益を公開してるのとかを見ていても、月々数万円~会社員の月給程度な印象です。

こういう人、月間で万単位のPV呼び込んでます。

自分もブログやってるんで、これがどれだけ大変なことなのかはよく分かります。

そのための労力や、私生活、お財布事情、さらには自分の顔までを世間に晒すリスクって相当なものです。

相対的に割が良い正社員の地位捨ててこっち方向に走るって…

あまり賢いやり方には見えないなぁ…

と思うけど、いるんでしょうね、こういう考えの人も。

因みに、私は十分な資産を用意してフルリタイアしたいし、仮にセミリタイア的な生き方をするんだとしても、切り売りする時間単価を落とさないことが大前提だと思っています。

目的はともあれ、人騙すのは良くないだろ?

そのあたりも含め、例え見ていてあまり格好の良いものでなかったとしても、例え不細工な生き方に見えても、基本的には本人が納得してるなら私がどうこう言うことじゃないと思います。

ただ、金を儲けるためや、自分の承認欲求を満たすためであれば、盛りまくったエピソードや煽り文句で人を騙しても構わないって考えだったり、フォロワー相手に教祖様気取りって姿勢だったり…ってのはどうなんでしょう?

私はそんなの見たくないし、不快です。

やるなら見えないところで静かにやっていてほしいです。

そうなると、新たな信者が集まらずに干上がるんだろうけど…。

こっちも見なきゃ良いと言えばそれまでですが、検索したりすると上位に出てきてしまうし、記事のタイトル見ただけで十分不快だったりするんで。

そもそもFIREは静かにやるもの

そもそも…

本当に経済的に独立していたら、

ブログやYouTube、さらには書籍の出版やTwitterでの広報活動…といった個人事業でガツガツ働く必要なんてありません。

本当に早期リタイアしていたら、

社会の表舞台からは姿を消すだろうし、何らかの活動をするとしても趣味やボランティアレベルの話でしょう。

もっと言えば、お金を持っていることをあまり発信すると、税務署に目をつけられることもあるし、何かの拍子に身バレした日には、近所の人や親戚にやっかまれたりタカられたりする危険もあります。

なんで、基本的には…

本当にFIREしてる人

本当にお金持っている人

は、投資やFIRE扱った情報発信なんてしません。

恐らく、本物は社会の隅で静かに美味しい思いしてますよ。

自身の反省

こうやって他人の批判を思いっきり繰り広げてきましたけど、私だって「同じ穴の貉」なところが多分にあります。

私自身も、かつて育児時短取ることを「お試しリタイア」とか言ってしまっていたので、なんちゃっての人達を見ると自分を鏡で見ているようで恥ずかしくなってしまいました。

これを見て

時短勤務取るのがセミリタイアなら、子供の保育園の送り迎えしながら働いてる人みんなそうじゃないの!?

と、思われた方も少なからずいたかと…。

で、人のふり見てなんとやら…ということで…

お気づきの人もいるかと思いますが、過去に投稿した記事は一応そのままですが、自己紹介ページやトップページからは「FIRE」「セミリタイア」「お試しリタイア」「早期リタイア」等々の文言は一切削除させてもらっています。

カネに余裕が出てきたことでフルタイム勤務を卒業する気満々な私ですが、今後はこれを「リタイア」と表現するのはやめておきます。

また、最近はリスクを認識して資産の公開もやめましたが、私もまだまだ本物なんかではないんでしょう。

ではまた!

★スポンサーリンク