経済的独立を達成した上で働くの、結構しんどいです

お疲れ様です。

というか、お久ぶりです。

窓際投資家です。

中々記事書く時間が取れず、久々の更新になりました。

…というか、ブログの記事を書くどころか、ここ最近、株価すら見てねぇよ…(爆)

嫁さんがつわりでダウンしてるので、ずっとワンオペ気味です。

で、そんな状態で仕事してると、時間とか体力とか、そういう生活上のリソースの多くを仕事に持って行かれていることが恨めしく、苛立たしいです。

私はもう給料ゼロでも困らない状態ですけど、それで気楽になって精神衛生良くなるか?というと、案外そうでもなく、

逆にそういう状態で働いているからこそ、余計にストレスが溜まってるような感覚さえあります。

私も少し前までは、

経済的に自立して給料ゼロでも良い状態になったら、気楽に楽しく働けるのかな??

って思ってましたけど、実際そうなってみたら案外違いました。

実際にその立場になってみないと分からないことって多いですね。

後ろ向きな気持ちが苦痛を増幅

あくびするスーツ姿の男性

FI達成した状態で何が一番キツいか?っていうと、

少しでも何かあると、

すぐに「やってられない」と思ってしまう

ってことですね。

生活がかかった状態で働いていたときは、少々嫌なことがあっても自然と我慢が利いたし割り切りもできました。

「まぁ、これぐらい仕方がないか」

「良い事じゃないけど、よくあることやでな」

みたいな感じで。

私の場合ですが、生活かかっていたときは無意識に、

「このライン超えてワガママ言っちゃうと会社に居れなくなる」

みたいに思ってたフシありますね。

それが今や、

居づらくなったら辞めればいいやん

ってなってしまってます。

これだけ聞くと、精神的に自由にはなってるんですが、その一方で、気持ちが仕事に対して滅茶苦茶後ろ向きなものになっているわけで…。

で、

後ろ向きな気持ちで仕事すると、苦痛が何倍にも増すんですよね。

まずこの点が一番キツいですね。

努力が馬鹿らしくなり、パフォーマンス低下

ベンチで寝るサラリーマン

上司から

「将来のためにあれを勉強しろ」

とか、

「こういうスキル磨いてくれ」

とか、よく言われるものです。

これはうちの職場に限った話じゃないでしょう。

普通の人だったら、程度の差こそあれど、ある程度は言われた通りにスキルアップに励むと思います。

以前の自分もそうでした。最低限しかせんかったけどな!

だけど…今の自分はどうか??

口先では素直に「はい」と答えるものの、

いつまで続けられるか分からん仕事のために、そんな投資できねーよ!

と、いつも腹の中で思う始末。

なので、目下、本来仕事のために必要な勉強とかは一切やらず、周囲がやってること真似しながらだまし騙し働いてる状態です。

そんな状態なんで、恥ずかしながら私の仕事の中にはそれなりにエラーがあるし、効率も下がるんですよね。

周囲から信頼されなくなり闇落ち

まぁ…そんな状態で働いてれば、当然の話として、周囲からの信頼も失うわけですよ。

それでね、自分自身、長年窓際族やってて、

また、周囲の人を見ていて、

一つ確信してることがあるんですよ。それがこれ。

「信頼されていない」

「アテにされていない」

と感じると、人間は一気に闇落ちする

私自身、元々はイマイチ君的ポジションだったのが、休職明けに職場に戻ってきて干され気味になったことで闇落ちしてしまいました。

休職から戻って来た当初は、「今までの分を取り戻さなくては」ぐらいの気持ちさえあったんですが、待っていたのは腫物扱い。

まぁ…色んな事があったけど、当時の上司が私にあてがっていたハズの数少ない案件までもを、同じ部署のおっちゃんが私の知らない間に処理しちゃってたことさえもあって、(しかも、そのおじさんは「忙しいから仕事減らして」と上司に頼んでいるような状態で非常に忙しかった)

こうなってくるともう、

「ここまで信頼されてないのか」

「こうもアテにされてないのか」

って思う訳です。

で、こういう思い持っちゃうと、人間、びっくりするほど堕ちますよ。

で、他の窓際族見ていても、元々中の下ぐらいで済んでいた人が、何かのきっかけで闇落ちしたようなケースも結構見受けられる気がするし、産休・育休後のマミートラックで燻ってる女の人も似た心境なのかもと思ったりしてます。

前置き長くなってしまいましたが、私はなまじFIを達成してしまった結果として、もう一発「信頼されてない」ダメージを喰らってしまった感じです。

既に1回ダウン奪われてるのに、2回目。

もう立ち上がれません。誰かタオル投げ込んでくれよ(爆)

最後に

最後に一つ断っておきますが、「FI達成して働くのをお勧めしない」と言ってるわけではありません。

同年代アラフォーの職員見ていても、

住宅ローンを抱え、

専業主婦や子供を抱え、

仕事を辞めれば生活が立ちいかない。

今更転職しても条件悪くなるだけ。

組織の言いなりになってしがみつくしかない。

…こういう条件で働いている人山ほどいますが、横から彼らを見ていると、自分が同じストレスに晒されたら絶対に心身壊すだろうなって思います。

心身ともに軟弱な自分がそうならずに一定の形を保てているのは、紛れもなくFI達成してるおかげです。

何より、上記のようなふざけた働き方が通用してしまうのもバックに財産があるからです。

メリットとデメリット比べたら、やはりメリットの方が大きいです。

あと、キャラクターは人それぞれ違いますから、この記事で私が書いてきたデメリットをみんながみんな感じるのか?というと、それは多分違うでしょう。

ただ、他人が書いた記事を見ていても、FI達成時のメリットばかり書かれている感じだったので、「こういう話もあるんですよ」という記事を書いてみました。

まぁ…忙し過ぎるんで、次いつ更新できるか分かりませんが、ブロガーそのもの辞める気はありませんので、また気が向いたときに当ブログに立ち寄ってもらえると嬉しいです。

★スポンサーリンク