仕事の不満を言えない人も多いらしい

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

まず最初に一つ断っておきます。

筆者のプライバシーを守るため、この記事は話のスジを変えない範囲でフェイクを入れていますので、その点ご了承ください。

先日、労働組合から、全職員に対して意識調査のアンケートが回ってきました。

因みに、私は組合には入っていませんが、全職員が対象なので回ってきました。

(民間と違い、公務員にはユニオンショップ制なるものはなく、組合に加入するか否かは任意です。)

まぁ…それは良いのですが、仕事大好きに見える同じ部署のオジサンの回答に、私は衝撃を受けました。

アンケートの内容と窓際族の回答

アンケートは無記名で質問は5問。

  • そう思う
  • ややそう思う
  • どちらとも言えない
  • あまりそう思わない
  • そう思わない

の5段階で回答する方式です。

設問内容と私の回答、その心を書いていくとこんな感じです。

質問1:知人にうちの自治体を就職先として勧めたい?

どちらとも言えない

まぁ…向き不向きはあるんで、一概には言えんわな。

質問2:これからも長く働きたい?

あまりそう思わない

あと数年はいるだろうけど、その後は分からないなぁ…。

ただ、これは職場環境が酷いからとかではなく、私の社会不適合振りが酷いからです。

質問3:自分や周りの人はサビ残してる?

あまりそう思わない

私はサビ残はおろか、残業自体全くしてません。

定時ダッシュで帰るんで、今の部署の他の人がどうなのかは分かりません。

質問4:やりがいありますか?

そう思わない

上から「これをやれ」と言われたものをただやるだけ。

これでやりがい感じられるかというと、厳しいんとちゃうかなぁ…。

質問5:昇任したいですか?

そう思わない

端的に言えば、管理職や監督職が全く幸せに見えないんで。

仕事大好きオジサンの驚きの回答は?

まぁ…私はこうやってド正直に回答したのですが、他の人がどう思って働いているのかちょっと興味があります。

で、今日の昼休み、同じ部署のおじさんが、廊下で仲の良い隣の部署のおじさん仲間と立ち話していて、その内容を小耳に挟んでしまいました。

おい、俺、あのアンケートな…
「就職先として勧めたいか?」
って質問、
「そう思わない」
って書いたで!

「長く働きたいか?」
って質問にも
「そう思わない」
って書いたったわ!

えっ、マジで??wwwww
めっちゃ病んでるみたいやん!

だって、お前、そう思わんか??

俺なんか、こんな仕事いつまで続けられるか分からん思ってるでww

俺、もし自分の息子が
「公務員になりたい」
なんて言い出したら、もう全力で止めるわ!ww

通りすがりに聞いたんで全て聞き取れた訳ではないですが、こんな感じの内容でした。

和気あいあいとした雰囲気でしたが、内容が刺激的ですね。

表面で人の本音は分からない

両手の上に「本音」と「建前」を載せた男性

結構衝撃的でしたね。

私には。

この人は、いつも滅私奉公も厭わない働きぶりだったし、あまり組織や仕事への愚痴言ってるのも聞いたことなかったので。

しかも、この人は社内結婚してて、奥さんもうちの職員です。

表面的に見たら、家族ぐるみで仕事や組織にコミットしてる感すらあります。

まさかこの人が、こんなこと思いながら働いていたのか…と。

人の考えていることは、表面的な部分では判断できないもんですね。

自分を偽ることに、相当ストレス溜まってるんじゃないか…?

と、お節介でしょうけど心配になってしまいます。

私が思っている以上に、

不満や悩みを抱えながら働いているのに、それを口にすることもできない人

って、世間にも、うちの職場にも、多いのかもしれません。

それにしても、この人はどうしてそう思っているんですかね?

気になるけど、ちょっと聞くのはやめておきます。

★スポンサーリンク