当ブログを書く動機

なぜこのブログを書いているのか?

まぁ…端的に言えば

  1. ストレスのはけ口
  2. 自己肯定感を維持するため

です。

狙った訳ではないにせよ、結果的にパープル企業やゆるブラック企業を上手に利用して生き抜いてきた私ですが…

じゃ、人生バラ色なんか?

と言われたら、断じてそんなことないです。

私は社会不適合者で、職場では「窓際族」や「社内ニート」と言われる存在です。

故に、周囲の人に不遜な態度や偉そうな態度を取られることが割とあります。

年下の人でもです。

何分、私は資質にもやる気にも問題を抱え、年齢的にもアラフォーということで今さら育成云々でもないオワコン人材。

致し方ないというか…周囲の人からしたら、当然だとは思います。

一方で、私の側からすると、今さら頑張ってこの立ち位置から抜け出す努力するのも、費用対効果を考えたら現実的ではないし、何より、頑張ってどうにかなる話だったら、社会人になって以来10年以上も苦しんでないとも思います。

だからもう、この件は「耐えるしかない」と割り切っています。

ただ、私だって人間だし、感情ってものがあります。

こういう扱いを受け続けると、プライドなんてズタズタになるし、本当に病みそうになります。

どこかに気持ちや感情を吐き出さないとやってられません。

それをこのブログに吐き出している感じです。

故に、このブログには

・世間や周囲の人へのマウント
・承認欲求が透けて見える記事
・世の中に対して斜に構えた不快な内容の記事

が度々投稿されますが、ご了承ください。

言ってみればこのブログは

社会不適合者が書く便所の落書き

です。

「他人の役に立つものを…」

「他人に読まれるものを…」

なんて考えもないわけではないし、そういう視点での記事もたまには書こうと思います。

だけど、基本的には…

世間に媚びて自分の思いを書けなくなるぐらいなら、ブログ運営なんてさっさと辞めます!

それでも読みたいと思う人や、共感できると思う人に読んでもらえたら十分です。

尚、ブログで儲けようなんて1ミリも考えてません。

一応、広告は貼っていますが、これはサーバー代や記事を書くために購入した書籍代を回収するためです。

他のブロガーを見ている限り、儲けを目的にやるのは割に合わないと感じるし、儲けを目的にしだすと、相応の時間を切り売りせねばならず、それなら社畜やってるのと変わらないのではないかと…。

★スポンサーリンク

Posted by 窓際投資家