米国が6月利下げを見送るシナリオも想定すべきだよな

お疲れ様です。窓際投資家です。

忙しかったのもあって、かなり更新をサボってしまいました。

まー、趣味でやってる過疎ブログやし、こんなこともあるでしょう。

さて、株式その他の投資について、先月あたりから考えていたんですが、

FRBの6利下げが先送りになる可能性も考えなきゃいけなくなってきたな

と。

そういう可能性を想定していくつか手を打ったので、現状と今の思いを書いていきたい。

市場予想通りに行かないシナリオも想定すべき

今のところ、市場参加者の思いとしては、

6月から利下げ開始

というのがメインシナリオになってると言われてて、実際に、株式なんかは、それを見越したような値動きしてるように見えます。

ただ、FRBとしてはそんなことはっきり言ってるわけじゃないです。

私も発表されるデータをちょいちょいニュースで斜め読みしてますけど、3月の米国の消費者物価指数は前年比+3.5%あって目標の2%より未だに高いし、インフレ結構しつこいですよね。

これじゃ簡単には利下げできんのじゃないかと。

こんなニュースさえあるしね。

米インフレ率上昇ならFRBが利上げに戻る可能性-ピムコ

債券投資大手のパシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)は、米国のインフレ率が上昇すれば米連邦準備制度理事会(FRB)が利上げに戻る可能性があるとの見方を示した。同社は米国よりも他の市場の債券を選好しているという。

(中略)

ピムコのコア戦略担当最高投資責任者(CIO)、モヒト・ミッタル氏はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「もしインフレが再燃し始めたら、FRBが利下げではなく利上げを行う可能性がある」と述べた。

ミッタル氏は、米国のインフレ率は現在の水準からほぼ変わらず3.5%前後で今年を終えると予想している。

(以下略)

引用:米インフレ率上昇ならFRBが利上げに戻る可能性-ピムコ(Bloomberg) – Yahoo!ニュース

この手のニュースは機関投資家のポジショントークだったりするんで、話半分で聞いていた方がいい気もします。

だけど、「こういうシナリオもあり得る」と思っておいた方が良いとは思いますね。

何より、米国の株価、特にグロース株の株価が順調過ぎるぐらい順調に上がってます。

私自身、利下げ局面見越して、小型グロース株を1年ちょっと前に仕込んで、今のところ1勝2敗です。

ただ、2敗してる株もここのところ反発してきてて、悪くない流れです。

GAFAみたいな大型グロース株のみならず、小型グロースでさえこれですからね。

いや、小型グロースだからこそ利下げに反応しやすいとも言え、利下げ局面を見越した買いが入りやすいんでしょう。

ただやっぱり、利上げには過剰流動性を抑えて過度な資産バブルを抑制する目的もありますから、金融当局者にとってはこの順調な株価も目障りと言えば目障りなんじゃないですかねぇ。

まあ…よその国の話だし、決めるのは私じゃないけど、私がもし金融政策決める立場だったら、市場予想の裏かく形で利下げ見送りして、市場に軽いショック与えること考えるかな?

そんな状況なんで、

利下げ見送りもあり得る

と思って投資行動とっていきたい。

過熱感ある銘柄に限り一部利益確定

避難口誘導灯

で、どうするか。

以前の記事で触れたとおり、基本的には、利下げを控えた今は(時期が分からないにせよ)、グロース株、特に小型グロース株やハイパーグロース株は売りたくないです。

これらの銘柄は利下げ局面に強いから。理由はいつも言ってるから割愛します。

ただ、利下げ見送りとなれば、先回りで資金が入りつつあったこういう銘柄が、一時的にショック受けてやられる可能性は考えられます。

なんで…

グロース株の中でも、特に過熱感あってワッショイ!ワッショイ!になってる銘柄に関しては、この際、ポジションを少し縮小しておいたほうが堅実かもしれません。

…という考えで、私は先日、メタ・プラットフォームズ(旧フェイスブック)とエヌビディアのポジションを2割削りました。

この銘柄は2022年に大きく下げた時に逆張りで少しつまんでいたんですが、その時つまんだ分を利益確定させた形です。

ただ、一応言っておきますが、それ以前から持っていた分については残してます。

時期が分からないにせよ、利下げが控えてるのは確かなんで、基本的にはグロース株投資からは降りない方が良いと思うんです。

外貨でキャッシュを持っておく

仮に市場が崩れた場合ですが、将来的にいつか必ず利下げはあるんで、利下げ局面に強い銘柄にとっては押し目になる可能性が高いです。

なんで

買い場が来た時に、攻めに出られるように実弾(=キャッシュ)を多めに用意しておきたいです。

ただし、そのキャッシュを日本円で持つのはやめたほうが良いかなと思ってます。

利下げ見送りとなれば、日米の金利差が中々縮まらないよね?って話になって、円売りドル買いになる可能性が高いと見るからです。

今月入ってから円安がジワジワ進行してますが、こういうの見ると、市場は既に利下げ見送りを折り込み始めたような気もしてきます。

まぁ…利上げ見送りがメインシナリオかというと、それは怪しいと思います。

だけど、そういう事態もあり得ると思っておいても損はないんじゃないか。

世間が強気な時ほど慎重にいきたいもんです。

★スポンサーリンク