本当に幸せな人は「幸せアピール」なんてしない

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

今日は他のブログ読んだ感想文と行きたい。

…と言っても、特定のブログではないんですが、他のリタイア系ブログ読んでいると、どうも違和感のある記事をちょくちょく見かけるので、モヤモヤする気持ちを文章に書き起こしてみたくなりました。

やたらと多い幸せアピールが気持ち悪いなと。

まあ、所詮は私の独り言みたいなもんなんで、「どうでも良い」と思えばスルーしてもらって結構です。

リタイア系ブロガーってほとんどは「自称」です

儲け話をする詐欺師

リタイア系ブロガーってのにも色んなのがいまして。

…と言うか、冷静に彼らのブログを読むと、メディアに取り上げられたり、書籍出したりして有名になった人も含めて、

「そんなのFIREとは言わないのでは?」※FIRE=Financial Independence Retire Early=経済的独立して早期リタイア

「こんな生活するんだったら、アンタが馬鹿にしてる社畜してた方がずっとマシじゃないの?」

と、思えるものが多く、実態として殆どが「自称FIRE」に過ぎないのでは?という有様です。

この有様は度々批判してきてるんで、ここで詳しくは書きません。記事のリンク貼っておきます。

そして、元々が無謀なリタイアだったケースが多いためか、去年は「FIRE卒業」なるワードがトレンド入りです。

…ま、卒業する以前に、お前ら入学さえしてないだろ?と言いたくなりますが。

で、です。

リタイア民でも、ブログやってない人や、やってても大してアクセス稼げていない人はいざ知らず、一部には下手な芸能人よりも高い知名度を獲得してしまっている人達がいます。

この…芸能人並みの知名度を獲得した人ってのも中々の曲者。

彼らは例外なく、実態として個人事業主です。

FIREをネタにしてバリバリ働いてカネ稼いでます。

集客に利用できる肩書としての「FIRE」に興味はあっても、実際にリタイアなんてする気はありません。

中には(実際には大多数が?)資産の積上げがやや微妙で、個人事業主としての稼ぎがないと食えない人もいるようです。

この手のビジネスFIRE達って、目立っているがために私と同じ違和感を感じた人から、結構叩かれてる様子。

ブログで「今幸せだ」なんて言われても…

そして、そうやって叩かれてるビジネスFIREブロガーって、人にもよりますが、批判に対して必死に記事で反論してたりするんですよね。

多分ですが、ブログやYouTubeや書籍からの収益が細ると困るんでしょうねぇ…。

この文脈で同時に多いのが…

幸せアピール

だと感じます。

批判を気にしてか、

「他人からどう見えるか知らないけど、今の暮らしが自分には合っている」

みたいな。

それも、軽く一言書く程度の話ならまだしも、人によってはワザワザ記事にしてて、その文面から必死さがにじみ出ていたりするんですよね。

そりゃね、幸せなのは結構なことですよ。

本当に幸せ感じているのならね。

でも、本当に幸せだったら、ブログなんかやってないでリアルの世界楽しんでいそうなものだし、

彼らのブログのうたい文句通りのFinancial Independence(=経済的独立)をしてるんだったら、

必死にブログ収益を追い求める必要もなく、それができるハズです。

また、ブログやYouTube使った個人事業にやりがいあるなら、

例え客が離れて儲からなくなっても、

自分のペースで楽しめばいいじゃない(それを「リタイアした」と言うには違和感があるにせよ)。

経済的に独立してるんでしょ??

それをやらないのナゼ?

って思っちゃうんですよ。私はね。

そして…です。

経済的自立度が甘いがために、必死に収益を気にしているのではないか?

って話以上に思ってしまうのが、これです。

ひろゆきが語る「SNSで幸せアピールする人の心理」

(前略)

巷にあふれる「幸せアピール」

みなさんは日々、SNSにどれだけの時間を使っているでしょうか。好きな芸能人や気になる有名人、専門家をフォローし、情報を得ているのではないでしょうか。

あまりよくない使い方は、自分の「幸せアピール」だと思っています。

「今この瞬間が最高に楽しい!」「今の私は本当に幸せ!」というような投稿です。

 どうでしょう。それって言う必要ありますかね?

「心」と「言葉」は裏表

おそらく、僕が予想するに、そういう投稿をしているということは、つまり、「楽しくない」し、「まったく幸せじゃない」ということではないでしょうか。

(以下略)

引用:https://diamond.jp/articles/-/281738

別にひろゆき氏のファンでもないし、フォロワーでもないですが、ほんまこれ。

そりゃ、他人の頭の中は、本人にしか分かりません。

私とは違う思考回路をした別人格が考えることだし、私の思いもよらない感情を持っていても全く不思議はありません。

だけど、そうは言っても、

ワザワザ幸せアピールしてるような人って、

リアルの世界で気持ちが満たされていなかったり、

何らかの理由で承認欲求を拗らせていたりするのが普通じゃないかとは思うんです。

私も同類だけど、言いたいことはある

指を指して怒鳴る男性

何を隠そう、私自身もリアルの世界で満たされない気持ちを発散させるために、このブログ書いてます。

だから、ある意味で私も同類と言えるんじゃないかと思います。

ただ、幸せアピールしてる奴らに言いたいことはあります。

やっぱり、嘘書いちゃいけないとは思うんですよ。

満たされてないなら「満たされてない」って書くべきだと思うし、

後悔してるなら「後悔してる」って書くべきだと思うし、

そういう人間的な弱い部分も書いていった方が、結果的に応援してくれる人も出てくるんじゃないかとも思います。

何より、人生の失敗談だって他人にとっては重要なケーススタディなんで、そういう情報を必要としてる人もいるハズです。

ま、痩せ我慢っぽく幸せアピールしてるビジネスリタイアーのブログなんて、嫌いなブロガーのアクセス数に貢献するのも癪だし、私は二度と見ませんけどね。

なんか、今日も感じの悪い記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

★スポンサーリンク