窓際族の悲哀をガッツリ味わいました

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

今週、来期の人事が発表になりました。

ま、予想通り私は異動。

異動先はそうキツくないところみたいなんで、それは良しとします。

ただ、軽くショックだったのが来期の私の等級ですね。

自動昇格さえできない窓際族

うなだれる女性

うちの自治体は、ある程度のところまでは、余程のことがない限り勤続年数で自動昇格していきます。

…だがしかし、私はそうなってません。

何もなければ今の等級は3年で卒業となるところが、今はもう5年目。

今回の人事でも昇格しなかったので、来期はもう6年目です。

もちろん、病気で休職したのもあっての話でしょうが、それって1年だけ。

もうこれだけでは説明が付かない状況なんですよね。

恐らく、人事上の何らかのネガティブコメントが付いていると思われます。

飲み込まないといけないのは分かっているが…

まぁね、

散々窓際族やってきた訳だし、

やる気ないのは事実だし、

上もそんなこと分かってるやろし、

仕方がないと思いますよ。

もうね、気持ち的にはこんな感じだし。

ベンチで寝るサラリーマン

それに、

ヘンに上がって無茶させられるぐらいなら、このままで良い

このまま気楽にやらせてもらえるなら、降格でも良い

…ぐらいに思ってたのも確かなんで、問題なしっちゃ問題なしです。

ただ、いざこうやって人事が発表されてみると、言いようのない虚しい気持ちになるのも確かです。

年下の人にどんどん抜かされたり追いつかれたりしてるし、まず、これが書面化・見える化されるとなかなかキツい。

誰にも必要とされず、誰にも認めて貰えない感ってのも中々のものです。

そして、そのことを気にかけてヘンに気を遣ってくる人がいたりして、これがまた傷口に塩を擦りこまれているいるみたいで…。

ノーダメージなのは理論上の話に過ぎず、休職から復職して以来ここ数年、毎年このイベントはかなり精神的にやられます。

全てを投げ出して楽になったつもりでいたのになぁ…

家にいてPCに向かって投資という名の趣味に勤しんでいたり、

子供と遊んだりしてる時の自分こそ本当の自分で、

職場に出勤してるのは自分の抜け殻だと思うことにしていたのになぁ…

そんな自分にも、まだ仕事や職場での地位への未練やプライドが残っていたんだなぁ…って毎年この時ばかりは思わされます。

この仕事もいつまで続けられるか分からないなぁ…

財産がなければもっとヤバいことになっていた

まあでも、私がここまで蓄財に励んで来たのは

自分にはサラリーマンそのものへの適正がない

努力でどうにかなるレベルじゃない

このままでは、アラフォーになった頃には、リストラされるか、メンタルダウンで働けなくなるか…

今のうちに何か手を打たないとマズい。

と、新卒の時に感じたからです。

不本意ながら、この予想は正しかった感じです。

アラフォーに差し掛かった今、あの頃予想した通りの展開ですよ。

もし、今の状況で財産持ってなかったら、さらなるストレスで心身がヤバいことになってたと思います。

ここはねぇ…

20代の自分を褒めてやりたいです。

財産って最高のお守りですよね。

このお守り握りしめて、騙しだまし、行けるところまで行きたいけど、あと何年持つんだろう??

40代前半ぐらいでドロップアウトしてそう。

割増退職金くれるんだったら、今すぐ辞めたい…orz

★スポンサーリンク