年末年始に海外旅行とか私には意味不明

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

今年はコロナ騒動による制限もかなり緩和されて、年末年始に海外旅行に行った人も多かったようですね。

ただ…このあたりは個人的な好みや価値観の問題でしょうが、私は海外旅行行きたいなんて全然思えません。

ましてや長期休暇使って行きたいなんて、1ミリも思えません。

海外移住したいと思うことはあっても、海外旅行には興味なしですね。

旅行する暇あるなら英気を養いたい

私は何もしないのが大好きです。

  • 何もせずにボーッと過ごす
  • ゴロゴロしながら一日中寝て過ごす

というのが大好きです。

「大好き」…というか、心身共に軟弱な私にとっては、これらが心身のメンテナンスのためになくてはならないルーティンだったりするんです。

体力がないのか脳のキャパが小さいのか知らんが、普段の土日でさえ、最低どちらか1日は家にいて何もしない日にしておかないと、心身がやられて月曜から仕事行くのがキツくなってしまうんです。

ボーッとしたり、ゴロゴロしたりっていうスケジュールの余白が、生活の中に十分にないと心身が潰れてしまうんです。

私は新婚早々大病を患って1年も休職しましたが、これも、常に元々赤の他人だった人が一緒にいて気が張り詰めていて、気持ちの面で休日も全く休めていなかったことも少なからず影響してると思うんです。ではそんな生活にも慣れてリラックスできるようになりましたが

こんなメンタリティしてるんで、長期休暇ともなれば、まずはガッツリ家に引きこもってゴロゴロして英気を養いたいし、心身をオーバーホールしたいんですよ。

その上で心身に余裕があって気が向けば、1日ぐらい外出しても良いかな?

私の長期休暇って、いつもそんな感じです。

そんな私にとっては、貴重な休みにワザワザ、ベッタリと、海外旅行みたいな手間もかかって体力の消耗も予想されるイベント入れる人なんて…

自分とは別の生き物

に見えますね。

飛行機代が勿体ない

あと、飛行機代って高くないですか?

航空会社の選択、行き先、時期、航空券の予約方法…そういうのでかなり変わるとは思いますが、国際線乗ろうとしたら、往復で数万〜20万円ぐらいは要るイメージだよね?

縁がない世界だから、詳しくないけど。てか、原油が値上りして円安が進んだ今は、もっとするかも?

私なんかは、移動にこれだけお金かけるなら、国内や近場の旅行にした上で、そのお金をホテル代や食事代や遊ぶお金に振り向けてしまった方が楽しめるんじゃないかと思うんですよ。

まぁ、たまーに飛行機乗ったら、乗ってる時間そのものが楽しかったりもするんですけどね。

外国行っても目新しさがない

海外に魅力を感じなくなったのも大きい。

別にこれは日本が素晴らしくて、それ以外の国がオワコンとか、そういう意味じゃないですよ?

あくまでも、

ワザワザお金かけて旅行で行く魅力を感じない

というだけの話です。

というのも、最近は、国際物流網の発達や多国籍企業が幅を利かせている影響で、特に先進国だと、

どこに行っても

日本国内と同じようなものが売られている

日本国内と同じような店が並んでいる

って傾向ありませんか?

だったら、

もう国内で良いやん?

となりません?

ワザワザ海外に行くなら、

そこでしかできない体験して、

そこでしか食えないもの食って、

そこでしか買えないお土産買いたい

って思いません?私は思います。

でも、最近は世の中が変に便利になって、それが叶わなくなりましたね。

良いんだか悪いんだか…。

小学生の時にタイに行った時は、地元の市場行くと見たことないトロピカルフルーツが沢山並んでて、見てるだけで楽しかったもんですが…

昔と違い今では、マニアックなトロピカルフルーツも結構輸入されてて、国内でも行くとこ行けば買えてしまいます。

多分、今タイに行っても、あの時みたいなワクワクした気持ちにはなれないんじゃないかなぁ。

新婚旅行でカナダ行った時は、土産物屋に行っても日本でも買えるものばかり。

夫婦二人で

「何買って帰ろうか?」

と凄い困りました。

バンクーバーの町並み見てると、「ここに住めるもんなら住んでみたい」とさえ思ったんですが…

住んでみないと分からない嫌な部分もあるんだろうけど

観光で行きたいか?

となると、話は別だなぁ。

まとめ

…ということで、私は海外移住に興味はあっても、海外旅行には興味ありません。

他の理由としては…

  • 言葉の壁
  • 先進国は物価が高い

なんてのも、あるっちゃあるかな。

一応断っておきますが、別に海外旅行好きな人をdisろうとか、そういうつもりは全くありません。

あくまでも

海外旅行好きな人種…私とは全く別の生き物だなぁ…

と思ってしまう、ただそれだけです。

こういう人はキラキラしてるし、遠くから眺めている分には私だって何も思いませんよ。

むしろ好印象なことも多いような…。

ただですよ、私の場合、この手の人たちとは適度な距離感が必要だとは思っています。

というのも、親しくなって遊びに誘われる間柄になってしまうと、向こうのペースに合わせる必要が出てきたりする訳で…

こうなると間違いなく、私はストレスと疲労で潰れてしまうだろうし、こういう人と一緒にいると、間違いなくお金は貯まらないと思います。

ま、休日にアウトドアやその他リア充的趣味をガッツリ入れる人も、この意味では同類だろうなぁ…。

なんで、

海外旅行(アウトドアその他リア充的な趣味)が好き

って聞いた時点で、私なんかは自分の身を守るために

「ああ、この人とはちょっと間合いが必要だな…」

と思ってしまうんだよな…。

★スポンサーリンク