今日は独身の日です。

今日は独身の日。

中国では例の如く、アリババ様その他のEコマースのセールをやってるようですね。

未だにゼロコロナ政策やってる影響で今年は控え目だそうですが。

さて、私は結婚してしまってますが、

もし独身のままだったら、今頃どうなってただろう?

としばしば思うことはあります。

念のために言っておくと、今となっては、嫁さんや子供は自分の人生になくてはならない存在です。

でも、その一方で、何か揉め事があったときには

「本当にこれで良かったのか?」

と思うことも、それなりにある訳です。

何だかんだ言って、元々私は…

社会不適合者だし、

コミュ障だし、

他人や集団の都合に合わせて行動するのが苦手で苦痛だし、

守銭奴でもあります。

なんで、時間もお金も好きにできて、好きに行動しても何も言われなかった独身時代に未練はあります。

ただ、独身時代の20代の自分と今の自分を比べても意味はありませんよね。

どうせ比べるんなら、独身のまま30代半ばを過ぎた自分と比較しないと意味はありません。

でも、こうなるともう…タラレバの話でしかありませんわ…。

それは重々承知の上だけど、

もし独身のままだったら、今頃どうしてるか?

について、思うところを書いていきたい。

とっくにFIREしてる

まず、これは言えますね。

もし、独身のままだったとしたら、今頃とっくにFIREしてると思います。

アラサーで結婚した段階で既に3000万円ぐらい持ってましたし、その後、独身時代のように子供部屋おじさんができなくなったり、生活レベル面で嫁さんの側に歩み寄らないといけなかったりで、出て行くお金が激増しました。

「激増」と言っても、月々数万円しか使わなかった「コドオジ」状態からパーセンテージで「激増」しただけですが…

それだけではなく、休職で仕事を1年も休みました。

結婚して生活環境が変わったストレスも休職の一因になった疑いも若干あるんだよね…

それでも、株式の相場環境が概ね良かったこともあって、その後数年で準富裕層までなれていますから…

恐らく、仮に独身で今の年齢まで順調に働き続けていたら、今頃億り人かそれに近い状態になっていると思います。

ただ…生涯独身で財産を引き継ぐ子供がいないのなら、

億り人になる意味なんてある?

そして、そのために働く意味ある?

ない。
そんなにあっても使わないし、相続する相手もいない。
だったら、お金のために辛い仕事なんてしたくない!

どうせ私は…

欲しいものはない。

やりたいこともない。

遊びたいとも思わない。

そんなにお金持ってて何に使うのさ?

って感じです。

そして、社会不適合者の私は、仕事に一般人の何倍か苦痛を感じます。

こんなんなんで、多分、5~6千万円財産を確保した時点で仕事辞めちゃってると思います。

独身で子供部屋おじさんを継続していたら、多分30代半ばまでに貯まっていたと思います。

なんで、恐らく今頃は窓際族どころか無職だと思いますね。

世間体が最悪

じゃ、

楽しくハッピーな人生送ってるのか?

となると、それは結構微妙かもしれません。

何せ、スペックとしては「無職の独身中年男性」ですから、「世間体の悪さ」と言う意味では絶望的なスペックです。

このスペックだけで犯罪者予備軍扱いされそう。

もちろん、大原則として、自分自身がそれで納得してるんだったら、誰かに迷惑をかけている訳でもないし、どうこう言われる筋合いは本来ありません。

でも、人間って理性だけじゃなくて感情も備えた生き物。そう話は単純じゃない。

まぁ、実際に面と向かって馬鹿にしてくる人はほとんどいないと思いますよ。

ただ、腫物扱いしてヘンに気を遣ってくる人は多いでしょうね。

自分の実体験としてもあります。

「彼女いない歴=年齢」の状態のままでアラサーにさしかかったころ、早々に結婚した従兄弟(従姉妹)や、その親である叔父や叔母(伯父や伯母)には、結構そういう態度を取られて、滅茶滅茶惨めな気持ちにさせられて嫌でした。

もちろん、向こうとしては悪意なんてないのは重々承知していたよ?

だけど、気を遣われていることがヒシヒシと伝わってきて、親戚一同が集まる正月とか苦痛でしかなかったです。

自分が「魔法使い」であるのが嫌と言うより、それを理由にこういう目に遭わないといけないのが本当に嫌でした。

これがきっかけで従兄弟(従姉妹)たちと会うのが段々と億劫になり、やがて向こうも空気を読んで会おうとしなくなり、もう何年も会っていない。次に会うとしたら、祖父母の葬式じゃないかな?

で…

「アラサー魔法使い」程度の話でこれです。

「アラサー」が「アラフォー」にアップグレードされ、

「無職」という拡張機能まで追加です。

もう無敵じゃないですか(爆)

いやぁ…これに耐える自信、正直ないです。

これが嫌で、役にも立たないお金のために働き続けている可能性も大ですね。

独身だったら独身だったで、FIREの壁ってあるんだろうなと思います。

まとめ

そんなこんなで、仕事で嫌なことがあった時には

「もし独身だったら今頃とっくに…」

と思うこともあるんですが、独身だったら独身だったで、

独身にしかない壁やキツさってものもきっとあったよなぁ…

と思う今日この頃です。

それにしても、日本人はいつになったら

独身を

怪しんだり

蔑んだり

哀れんだり

しなくなるんでしょうかね?

これは良くないと思うんだけどな。

★スポンサーリンク