ワクチン接種の調査で腫物扱いされました

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

私はコロナワクチン未接種者。

そして今日、ワクチン未接種が原因で腫物扱いを受けることと相成りました。

うちの事務所というか事業所では、私以外全員がコロ助のワクチン打ったことになってます。

さすがに、

これだけ人数がいて全員って不自然じゃない?

ぜってー何人かウソついてるだろ!w

と思った話を以前記事にしました。

そして、打ちたくない理由はこの記事に書いています。

また調査が来た

そしてまぁ…。

職場で家族が感染した人が出てしまい、その関係で上の人はまた総務に接種状況の報告をしないといけなくなったそうです。

前回の調査で打ってなかったの私だけだったので、私が打ったかどうか聞けば済むわけですが、その時の所長の挙動がまさに腫物扱いってやつでした。

昨日さぁ、〇〇さんの息子さんがコロナにかかった件で、部署全員のワクチン接種状況を総務に報告しないといけないんだけど…

窓際くん…前回の聞き取りの後打ちました?

いや…打って死ぬ場合もあるんで、別に「打ってくれ」という訳じゃないです…。

気にせず答えてくれたらいいよ…💦

…さすがはコンプラ気にする職場ですね。

上の人も立場があるし、大変だなぁと心底思ってしまいました。

ああ…打ってません…

ああ、分かりました。💦

といった具合で調査は終了。

なんとも後味が悪いです。

ワクチンハラスメントとは言わないだろうが…

まぁ…これを「ワクチンハラスメント」とは言わないと思うんですけど…

非常に後味が悪いし(2回目)、辛かったです。

大多数の日本人はこういう状況に遭遇したら、申し訳なくて打っちゃうんだろう。

「絶対打ちたくないけど、他人に気を遣わせるのは嫌だ」って人なら普通に「打った」って嘘つくんでしょうね。

こういう時、なんて言うのがスマートなんかなぁ?

多分、打ちたくない理由を「打つべきだ」と思ってる人に対して言ったところで話が平行線になるだけだろうし、まともに議論なんてしようもんなら余計に亀裂や分断を生む気が…。

「検討中です」

あたりが正解なんですかね。

ま、ずっと検討し続ける訳ですがね(爆)

いつまで経ってもこのウイルスを2類扱いしているせいで、保健所業務が逼迫しているらしく、うちの職場にも応援要請が来るようになりました。

だけど、ワクチン打った人じゃないと応援行っちゃいかんらしいのよね。

私に声がかからないまま逃げきれたら良いのだけどな…。