尊敬するならカネをくれ

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

今日も仕事は午前中で終わり、後はデスクで拘束されるだけでした。

そう、今日は丁度こんな感じ↓の日だったな。

世間には、「周囲から認められたい」という気持ちを原動力にして働く人が結構多いようです。

別にこれが悪いとは思いません。

だけど、確かに「認めてもらえたら幸せだろうな」とは思うんですが、お金よりそっちが先になってる人見ると、

本当にこれで良いの?
これはもう別の生き物だな…

と思ってしまいます。

壺鑑賞で見かけた書き込み

先日、壺鑑賞(5ちゃんねる鑑賞)していて、休職経験した同業者のスレ見てました。

そこで、こんな書き込みを見つけました。

俺も休職歴作ってしまったし、今後の出世や昇格は望み薄いと思う。

だけど、できる仕事をしっかり頑張って

「あの人、出世はしてないけど何でも良く知っていて頼りになるね。」

と言われるようになりたいな。

引用:5ちゃんねる公務員板より(筆者一部修正)

…うーん。

おそらく私はこの人と似た境遇です。

別にこの人蔑むつもりなんてないし、むしろエラい人だなと思うんです。

私には真似できない

だけど、私は…

とてもそんな気持ちになれません!

見返りがないと分かっていて頑張れるか?というと

やっぱり無理

です。

私は良くも悪くも、自分にとって損か得かで物事をバッサリ判断してしまいます。

私は休職明けに干されてしまい、成果を上げたところで見返りが何も期待できないと察した途端、

この努力、何の為の努力?

周りに認められてお腹膨れるわけ?

となってしまい、仕事にコミットする気がなくなってしまいました。

そりゃ、クビになるレベルのサボタージュはできませんけど、上から言われたことを怒られない程度にやってそれで終了となってます。

日本の場合、コンプラを気にする会社でさえあれば、

「上から言われたことを怒られない程度に」

というラインさえ守っていれば、そうそうクビになることはありません。

頑張っても見返りがないなら、このラインだけしっかり守りつつダラダラやるのが…損得勘定で言えば正解だと思うんです。

良いのか悪いのか知りませんが、お腹が膨れるかどうかでしか物事を判断しない私としては、こうなります。

酷いロールモデルがやる気を奪う

それに、今のご時世、引用した書き込みするタイプの人って、搾取の対象でしかない気がするんですよね。

現に、私と同じように休職歴ある人が複数職場にいるけど、

元々の能力が高くて復職後バリバリ働いてるって人に関しては、頼られて散々キツい仕事を詰め込まれているのに、

賞与の査定が他人より良いか?

順調に昇格してるか?

というと、答えはノーだし、昇格に関しては寧ろかなり遅れている印象です。

確かに、この人たちは周りから頼りにされて尊敬はされてます。

そして、この人たちも、冒頭の5ちゃんにレスした人みたいな気持ちで働いているのかもしれません。

だけど、自分だったらこんなのたまったもんじゃないし、

尊敬するならカネをくれ!

って、上司に対して確実に言ってると思われます。

で、目の前でこんな酷いロールモデル見せられるから、ただでさえ気持ちが折れているのに、余計にやる気がなくなってしまうんだよなぁ…。

ああなるぐらいなら、窓際族やっていたいですね。私は。