普通の人にはできない投資をするつもりです

お疲れ様です。窓際投資家です。

以前、私の趣味は「貯蓄」だというお話をしました。

学生時代から節約や貯金が好きだったのですが、

社会人になってからというもの、

仕事で嫌な思いをしたストレスを貯蓄で発散する、「リベンジ貯蓄」なるものに嵌ってしまっています。

今の部署に来てから、嫌な思いや惨めな思いするシーンが以前に増して増えたんで、リベンジ貯蓄にも力が入ります。

普通の人にはできない投資を実践して、思いっきり周囲の人に脳内マウント取ってみたい。

じゃないとメンタル持たねぇよ。

圧倒的じゃないか、我がPFは!

個別グロース株中心に組んでいる私のポートフォリオですが、年末あたりから火柱が上がっています。

先週金曜日には、メタプラットフォームズ(旧フェイスブック、以下 META)が決算発表とともに創業以来初の配当を出すと発表し、株価が1日で20%以上急騰しました。

ここの株は私にとっては結構な古参兵だし、全資産の1割弱ぐらいはこの銘柄です。

当然、含み益かなり乗ってます。

個人的には、正直、配当なんか要らんのにな…とは思うんだけど。

その他、エヌビディア(以下 NVDA)やASMLのような半導体関連銘柄も頑張ってくれてて、私の資産評価額はこの2カ月で2000万円近く膨れ上がりました。

私の推測にはなりますが、今後のFRBの利下げを見越した投資家心理もあるんだと思いますね。

理論上、株式の時価総額なんてのは、その会社が将来に渡って叩き出す利益の総和。

低金利になれば未来に叩き出す利益の現在価格が大きくなるという理屈で株価に追い風だし、将来が期待されて株価が付いているグロース株となればより恩恵が大きいんです。

これが利下げ環境下でグロース株が強い理屈ですね。

これを先に市場が織り込んで行ってるんだと私は思ってます。

私は元々ハイテクグロース株が好きだし、投資スタイル的に相性が良いのでウエート大きめで持っていたし、こういう動きを見越して去年一昨年の株価が低迷してた時期にも結構買いを入れてました。

ただ、実際にはまだ利下げなんて始まってもいないし、FRBとしてはそういう見通しすら出していません。

むしろ、市場の早とちりを牽制するコメント出してます。

もう十分に利益乗ってはいるものの、状況的には今降りると少し早いような気もします。

欲張りかもしれませんけど、もう少し引っ張ってやろうかなと思ったり。

ここで有頂天になってはいけない

まぁね、その一方で、冷めた慎重な気持ちもあります。

十何年も投資やってれば、地獄のような下落相場もそうだけど、こういうヘブンモードだって何度も経験してるんですよね。

投資始めて日が浅かったころの上昇相場では、気持ちが舞い上がってしまったもんです。

ある程度これは仕方がない話で、誰もが通る道なんだろうとは思います。

昔ほどじゃないけど、今でも多少はそうなります。

でも、こんなので一々舞い上がってたら、冷静な投資判断なんてできない。

こんな相場にだって必ず終わりは来ます。

祭りが終わった後に、毎度のこと、多かれ少なかれ必ず持つ思いが、

「調子が良い時にもっと利益確定させておけば良かった」

という間抜けな思いなんですよね。

コロナ相場の時も、それ分かってるから利益確定を意識してやってたものの、いざFRBの金融引き締めで下落が始まると…結局そう思ってしまいました。

これ↓がその時書いた記事。

なんで、今回も…というか、今回は…というか…

「ここで有頂天になってはいけない」

と自分を戒めてるところでもあります。

私は見ないと決めてるけど、

恐らく、今、META、ASML、NVDAあたりのヤフーファイナンスの掲示板やX(旧Twitter)のホルダーのクラスターなんかは、お祭り騒ぎになってると思われます。

別にこういうの見ても良いとは思うんですが、それでも、ここで一緒にお祭り騒ぎしてしまうようでは投資家失格だと私は思います。

投資家たるもの、祭りを冷めた目で眺めることができないとダメ。

それができる人だけが、最終的には「うぇーいw」ってやってる奴にババを引かせて美味しい思いできるのがこの世界なのです。

億り人にしかできない投資がしたい

ということで、

一部個別銘柄の利益確定を意識しながら

どこまで株価伸びるかな?

と思いながら、相場を眺めているところです。

株価が伸びたことでポートフォリオのバランスも崩れてきてて、リバランスの必要性も感じてるところやしね。

資産規模が大きくなったことで、利益確定の規模もそれなりになりそうです。

当然、こうやって儲けたお金も再投資します。

アンティークコイン、もしくはカラーストーン…何かしらのお宝系実物資産に突っ込みます。

以前、こういう記事を書いておいて、今、実はまだ何も買っていない状況です。

株式を買う事を優先させてしまってたり、「これは」と思えるものが店やオークションに出てなかったりだったので。

幸か不幸か、先延ばしにしたことで、突っ込める資金が大きくなりました。

ずっと言ってますが、コレクターズアイテムに共通して言える話として、希少性が高くて値段の張るものほど値上がり率が高い傾向があるんですよね。

何億円もするレベルの超高額アイテムに至っては、株式に負けないパフォーマンスと価格の下方硬直性を兼ね備えた最強の投資対象だったりするぐらいです。(そんなもん、私には手が届かんが…)

まぁ、そこまでは行かないにしても、利益確定して資金を作ったら、割とガチのものを何か買いたいと思います。

こういうのって、1億円持ってるからこそできる投資だと思います。

★スポンサーリンク