窓際族が断言!ビットコインはもっと上がる!

お疲れ様です。窓際投資家です。

最近、ハイテクグロース株で良い思いしてる私ですが、ビットコインもなかなかのもんです。

引用:コインチェックHPより

まぁ、正直私は仮想通貨の将来性なんてものには懐疑的なんで、全資産の1%だけビットコインにして、

ワンチャン大化けするかもな?

なんて思いながら、ゲーム感覚で気楽に投機を楽しんでるだけなんですけどね。

円建てでは底値からもう3倍ぐらいにはなったのかな?

だけど、今回に関しては、私はまだまだ上がると思うし、仮に今から買っても乗り遅れにならないんじゃないかと思っています。

米国や欧州の利下げはまだ始まっていない

ビットコインなんてものは、そもそもが国の財政がヤバくなった時に、預金封鎖とかで国から財産を没収され辛くなるように設計された代物です。

ブロックチェーン技術で中央集権的な管理をしないようにしたり、取引履歴と個人情報が紐づかないようにしてたりしてるのはその辺のためなんだと私は思ってます。

余談ですが、ビットコインを開発したサトシ・ナカモトの生年月日である1933年4月5日は、米国で大統領令6102号により国民の金保有が禁止された日です。

国民が保有する金を格安で買い取ることで事実上国民から没収したんです。

まぁ、実際にビットコインなんかがこういう有事の際に役に立つか?ってなると、個人的には過信できんと思うのですが…

そこらは過去に記事にしたんでリンク貼っておきます。

個人的な思いはともあれ、そんなこんなの経緯があって、国(特に超大国)や法定通貨(特に基軸通貨)の信用にケチが付く展開になったときに買われやすいのがビットコイン。

また、もともと金利が付くような代物でもないですから、低金利・金融緩和やってる時に買われやすい性質もあります。

こういう事情から、ビットコインは基軸通貨の価値や金利と逆相関の値動きをします。

特に、今みたいに高金利で基軸通貨が強い市場では本当なら買われづらいんです。

今のビットコインの上昇は、今後の利下げを見越した動きではあるんでしょうが、現実的にはFRBもECBもまだ利下げを始めていないばかりか、その見通しさえ示していません。

今後、見通しを示したり、実際に利下げを始めたりしたらどうなんの?という話です。

ドル、ユーロ建てだと、まだそこまで値上がりしていない

円建てで見れば過去最高値を更新したビットコインですが、ドル建てやユーロ建てで見た場合はそうじゃなかったりします。

皆さんご存じでしょうが、コロナ相場を経て円がクソ弱くなりましたから、そもそも論として円建てでチャート見るのがどうなんだ?って気さえします。

当たり前ですが、ビットコインを買う投資家は何も日本人だけじゃないし、むしろ、取引額で見れば日本人のウエートなんか知れたもの。

外国人から見れば、「まだまだ安いやん」となりますから、さらに買いが入ってもおかしくありません。

馬鹿騒ぎが始まっていない

ここで、ここ数年の仮想通貨の値動きをおさらいしておきたい。

コロナ相場の時は徹底した金融緩和(低金利)によって噴き上がり、投資家はお祭り騒ぎに。

コロナ騒動で人の動きが止まる中、世界各国が経済を死なせないように超積極財政を行ったことで、政府の借金が一気に積み上がったことも影響してたと思われます。

とは言え、その副作用のインフレが酷くなってFRBやECBが緩和政策の手じまい、すなわち金融引き締め(=利上げ)に舵を切り始めると、2021年末をピークに暴落。

投資界隈は連日悲鳴が上がって阿鼻叫喚。

その後、相場好調時にイキがってた奴らもみんな●んだのか、総悲観を通り越して悲鳴すら聞こえなくなって今日に至ります。

なんというか…長年投資家やってると、この光景何度も見て来たなぁと。

既視感ありすぎやわ。性懲りもないやつらめww

そして、今チャート見たら冒頭のような感じです。

これもまた既視感ありすぎ。

いつも言ってますが、相場って世間から忘れ去られたころに静かに反転するんだよなぁ。

で、これからどうなるのか。

これもお決まりのパターンがあります。毎回同じです。

恐らく今後、段々と世間がざわつき始めます。

そうすると必ず、「バブルだ」「危険だ」と声を上げる自称専門家が出てきますが、こういうこと言う人がいるうちはまだまだ上がります。

なぜか?

否定的・懐疑的な人が一定数いるということは、今後そういう人が態度を変えて買い参入してくる余地がまだまだあるって証拠だからです。

そして、上昇相場がさらに続くと、段々に否定的なこと言う人もいなくなってきます。

投資家はお祭り騒ぎを始め、テレビや新聞でもそれが報道されるようになります。

そして、今まで仮想通貨になんぞ興味を示さなかった層までもが手を出し始めます。

こうなったら危ない。少なくとも一部売って利益確定させとくべきです。

というのも、否定的なこと言う人がいなくなったってことは、買うこと検討してた投資家はみんな既に買った状態であることを意味します。

であれば、新たに資金が流入する余地はもうない。

それでまた、バブル終盤に手を出してくる初心者に至っては、少し揺さぶられたらすぐに慌てふためいて売り始めるメンタル豆腐野郎ばかり。

だから、何かのきっかけでまとまった売りが出ると、一気に崩れて地獄絵図が広がることになります。

で、今どんな状況か?っていうと、世間めっちゃ静かだし、投資家界隈でさえ静かです。

これ見ると、バブルはまだまだ始まったばかりだと私は感じます。

売りの条件は?

避難口誘導灯

…ということで、どこかで一部は利益確定しようと思いつつも、今降りたら絶対にダメだな…と思って相場を注視してるところです。

ただやっぱり、どこかで利益確定を入れるつもりではいるんで、どうなったら売るのかは考えてます。

こうなったらビットコインは売り(案)
  1. FRBが利下げを開始する。
  2. ドル建て・ユーロ建てで過去最高値を更新する。
  3. 世間の雰囲気が総楽観になり、一般向けメディアでも話題になる。
  4. 上記条件を全て満たした中で、急騰が一旦止まる。

この条件全て満たしたら、少なくとも一部は利益確定しようかなと思ってます。

そうはいっても、今はこの条件には程遠い状態なので、当面様子見します。

ずっと読んでくれてる人はご存じでしょうが、私は

先々どうなるのかなんて誰にも分かりやしない

というのが基本スタンスです。

なんで、「絶対にこれは買い!」みたいな記事はあんまり書かないんですけど、今回は余りにも分かりやすい展開なんで、少し脱線してしまいました。

念のために言っておきますが、この記事読んでビットコイン買って損失被っても私は責任取れません。

投資は自己責任でお願いします。

★スポンサーリンク