信頼されてないのをヒシヒシと感じます。

お疲れ様です。窓際投資家です。

今日は風邪引いてお休みです。

風邪と言っても微熱ですが。出勤してもどうせ…(以下略)なんで、休みました。

先週、結構気分の悪いことが起こったので、今日はその話をしたい。

まぁ、私は現役の身なんで、内容をあまり具体的に書く訳にはいかないんですけど、端的に言えば…

出張先での発言を同行者が上司にチクった。

そういう話です。

雑談内容をチクられる

事の経緯を簡単に説明しておきましょう。

先週、別の部署の人と一緒に出張行ってたんですよ。

で、出張先での空き時間、雑談になりました。

ルールブックにこういう規定あるけど、おたくの部署ではどういう運用してますか?
あれ、どこまで厳格に適用していいのかイマイチ分からないんですよね。

ああ、それですか。
うちの部署では結構ゆるゆるの運用してますね。
ルールの主旨踏まえて露骨なことしてないならOKというか。

えっ、そんなのアリなんですか!?
さすがにヤバくないですか?

良い事だとは思わないですけど、実態としては…

管理職クラスでさえ、マズめの記録や写真が出てきた時に、
「ここらはもうギリギリは言わないけど、少なくとも露骨な記録は残さないでくれ」
って業者に指導してたりとか。

そっちの部署とは仕事の性格がかなり違うので、実態にそぐわないってのはあるんだと思います。

こういう、良くあるやりとりをしたんですよ。

まあ、周りに外の人がいる環境ではあったのだけど。

で、次の日、私の大嫌いな課長にお呼び出しを喰らいました。

何を言われるのかと思えば…

おい、お前、「業者がいる前でルール守る必要ない」って吹聴してたらしいな!
言って良いことと悪い事があるんや!

ゑ…?

最初は誰がそんな話を課長にしたんだ?と思ったけど、話聞いてみると、どうも同行者がチクったらしい。

まぁ、うちの課長は原理原則をカチカチに当てはめたがる人だし、部署のルールの運用に対してずっと文句言ってた人やからなぁ。

こういう話を耳にしたら、すぐこうなるよね。

でも、そういう趣旨で言ったのとは全く違うし、

「いや、それ違うだろ!」

と滅茶苦茶思いました。

だけど、ここでそういう事説明しても往生際の悪い言い訳と解釈されて余計に拗れるの目に見えてるんで、とりあえず言われたことにひたすら「はい」と言い続けてその場を収めました。

この部署に来てからチクられることが増えた

今回の件で一番ムカつくの同行者ですよね。

まず、言いたいことあるんなら、その場で言えよと。

直接何も言わないでおいて、ワザワザチクる?

しかも、課長のカチカチでクソ真面目な性格考えたら揉めるの分かるだろうに。

良い大人が小学生みたいなことすんなよと。

しかしまぁ、今回ほど腹の立つ話は初めてですけど、この部署に来てから度々「チクり」に遭うようになりました。

出張先での不手際とかを、度々同行者が課長にチクるんです。

結局、そういう形でチクられるのって信頼されてないからなんだと思いますけど、社会人人生十何年の中で、こんなにチクられるようになったの初めてです。

それぐらい私の仕事のクオリティが落ちてるって話なんでしょうか。

自分としては、今までと変わらず、やる気ないながらも最低限のことはやってるように思ってますが、

モチベが底なしに下がり続けてるのも確かなんで、第三者から見たらヤバい仕事振りになってるのかもしれません。

今回の件も腹は立つんだけど、一方的に同行者のことを責められない気もしてます。

私はもう最低限のことしか頑張る気ないし(今更頑張っても割に合わないからね)、こんな惨めな思いしながら働くのはもう嫌です。

こんな状態で働き続けるのも良くないんだろうなとも思います。自分にとってもお役所にとっても。

だけど、「辞める」って決断が重たすぎて簡単には下せずにいる自分がいます。

辞めるのにも、何かきっかけが必要な気がしています。大きなエネルギーが必要だから。

こうやって悶々としてるのも辛いし、いっそ懲戒免職や分限免職にでもならないかな?と思うぐらい。

もう二度と出勤したくない…。

★スポンサーリンク