あと3年はブロガーやります。

お疲れ様です。窓際投資家です。

明けましておめでとうございます。

さて、年が明けました。

早いもので、このブログ始めてもうすぐ3年。

レンタルサーバーの契約がもうすぐ切れるんで、更新しました。

3年契約で。

なんで、少なくともあと3年はブロガー続けます。

正直、全く儲けになんかならないし、記事を書く時間を時給換算したら、最貧国のスラム街住民以下ではないかと思います。

他のブロガー見ていても、一般人ブロガーでサラリーマンの月収レベル稼げてる人はあまりいないようだし、瞬間風速ではそこそこ稼げても、その状態を何年も維持できてる人となると皆無に近い印象あるんで、まぁ、こんなもんなんでしょうけど。

匿名でやってるとは言え、色んな人に個人情報晒すリスクとかも踏まえると、もう金銭的な損得で行くと…

やってらんない

というのが正直なところですよ。

これからブログをやってみようかと思ってる人もいるかもしれませんが、その目的がお金なんだったら、絶対にやめた方がいいと思いますよ。副業でバイトでもやってた方が遥かに効率良いです。

ただ、これも自分で実際にやってみて思ったんですが、趣味としてやる分には良かったなと。

だから続けることにしました。

やっぱり、自分の気持ちとか思ってることを文章に書き起こす場がどっかに欲しいし、それをどっかで誰かが読んでるとなると、精神衛生上凄い良いんですよね。

不満や不安を誰かに聞いて貰えたら気持ちがスッキリしたり、熱中してる趣味や好きなジャンルの話を気の合う人とすると楽しかったりするのと同じ理屈です。

本当は、生身の人間に聞いて貰えたら良いんだろうけど、

生身の人間ってヘンに気を遣って耳障りの良い言葉を選んで喋ってくるんで、共感してもらえてるように見えても実際どう思ってるのか分からないし、下手したら嫌々話合わせてくれてるだけだったりするし…

生身の人間だとそういうのを勘ぐってしまうんで、どうも嫌なんですよね。

それに、私の好きな投資や資産形成の話をしようにも、対等に会話のキャッチボールできる人が周囲にそもそもいません。

それなら、今の時代なんで、SNSとか使えば良いのかもしれません。

だけど、以前記事にしましたが、私はSNSが大嫌い。

有象無象の大衆を相手にする感じが凄く嫌だし、何より、私に言わせれば、利用者の客層が悪すぎ。

尖った意見を持った意識高い系

だけど、頭悪くて暇なヤツ

…全員がそうとは思わないけど、SNSの利用者なんて総じてこういう傾向はあるように見えるし、こんなやつら相手にしても精神衛生悪くなるだけやなと。

…という訳で、

「見たい人だけ見てくれたら良い」というスタンスで、

サイバー空間の隅で過疎ブログを運営する

というスタイルが、現状自分には一番合ってるなと。

そうだよな…過疎ってるからこそ良いんだよな。

ヘンにドメインパワー高ければ、SNSっぽくなってしまって運営するのウザくなるんじゃないか…。

それで「まぁ良いか」って思えるぐらい稼げるなら良いけど、あんまりそんな感じしないしなぁ。

ということで、たまに毒吐いてて感じの悪い記事も多いですけど、それでも見たいと思える人は、今後もたまに立ち寄ってもらえると嬉しいです。

★スポンサーリンク