ダメリはいくら金持ちでも会社に強くは出られない

仕事もプライベートも絶賛炎上中の窓際投資家です。

ここ最近の辛いことや、それについて思う事を書いていきたいです。

未だに課長との相性が最悪

前にも書きましたが、相変わらず課長との相性が最悪だと感じます。

最近分かって来たんですが、課長はのんびり屋の私とは正反対のせっかちな性格らしい。

ここのところ、かなりムカッと来ているのが、

集中して仕事してる時に横から別の仕事をねじ込んでくること。

前も言いましたが、私はマルチタスクがまるでできません。

だから、

「まずこれをやる」

と決めたら、それが終わるまでは他の事は一切無視して考えない。

メールも一切見ない。

…という対策を自分なりに取っています。

だがしかし、そんな私に、

「窓際族さ~ん」

と呼び出し、横から別の話ねじ込んできて仕事を止めてしまうんですよね。

こういう行為でブツブツ仕事の流れを切られるんで、効率が著しく低下。

下手したら、そうやってねじ込んだ仕事が終わる前に、また次のタスクをねじ込んで来やがる(怒)。

こうやって案件が目の前に積み重なり、同時並行で進めざるを得ない状況に追い込まれると…

これはもう、私が大の苦手なマルチタスクそのものなんで、大体において全部が雑な仕上がりとなり…

それがまた、上司を不安にさせてマイクロマネジメントに走らせ、さらに仕事が前に進まなくなる…

というのが、ここ最近のお決まりのパターンです。

もう、完全に歯車が狂ってドツボに嵌ってますよね。

職場での立場が弱くて言うべきことを言いづらい

絶望する人

正直、

「もういい加減にしてくれ!」

「お前、マジ空気は読めないんだな!」

と、声を大にして言いたいことろだし、心の中では毎日そう叫んでます。

ただ、やめて欲しいことを「やめて欲しい」と全く言わない自分にも大いに責任はあると思っています。

本来であれば…

自分はマルチタスクが大の苦手だ。

仕事は必ず一つずつ潰すようにして対策してる。

だから、今やってる仕事が終わるまでは、緊急案件を除いて横から仕事をねじ込まないで欲しい。

…これぐらいは言うべきだと思うんですよね。

ただもう…気持ち的に、そして雰囲気的に、それすら難しいのが現実です。

早い話、こういう話抜きにしても私は仕事ができない。

それ故に、色んな負い目があって強く出るのが難しいんです。

仕事できる人なら、上司に

「こんなのされちゃ困る」

の一言ぐらい言おうと、何も思われません。

でも、私のようなダメリがそれを言えば、

「大してできん癖に、邪魔くさい要求だけはしてきやがって…」

みたいになっちゃうのが目に見えてます。

仮に拗れてケンカになって、

「だったら辞める!」

と言ったところで

「嫌なら辞めろ」

としかならんでしょう。

世間の職場みんながそうか?と言われると分からないけど、少なくとも私の職場ではこんな感じだし、おそらく、世間的にもこんな職場多いのちゃうかな?

よくFIRE系インフルエンサーが、

財産築いて経済的に自立したら、会社にも強く出られますよ!

って言ってますけど、今の私からしたら、あれは絶対に嘘だと言い切れます。

私も過去にこういう論調で記事書いたことが何度かありますが、あれは間違いだったと今では思ってます。

いくら社員が財産持ってようが、会社はその個人資産から何か恩恵受けてる訳でもないんで、そんなの知ったこっちゃない。

人事や上司に強く出て譲歩を引き出すことができるのは、例え個人資産が無一文だろうが、基本的には仕事できて会社に貢献してる人限定です。

私のようなダメリには関係のない話ですね。

担当案件が炎上して灰になろうと死にはしない

とりあえず、ここ最近は…

炎上して立場悪くなったら、いつでも辞めれば良い。

職場に居づらくなったら、いつでも逃げれば良い。

担当案件が灰になって困るのは、最終的には自分ではなくて組織の側。

だから仕事で炎上したって焦る必要も落ち込む必要もない。

…と、自分に言い聞かせてメンタルギリギリ保ってる状態です。

まぁ…実際これはそうなんですよ。

だけど、私もAIではないんで。

最近は毎週金曜日に帰宅する時、

「もう二度と出勤したくない」

と感じてるような、もうギリギリの状態ですね。

うちの実母なんかは、

「『耐えられない』と感じたら、もう一度休職しちゃえば?

実際、前に休職した時の病気も完全に治った訳じゃないんだし、やろうと思えばできるんじゃない?」

なんて言ってるし、

年度途中からでも無慈悲に育児時短取ってしまう

なんて選択肢も存在するとは思います。

ただ…僕も気が小さいところがあって、そういうことやった時の職場の空気を想像したら、やっぱり恐ろしいものがあります。

明日から新たな1週間が始まると思うと、ゾッとしますわ…。

今日は以上です。

★スポンサーリンク