仕事を通じた成長なんかいらない

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

私は会社の仕事に関係した成長やスキルアップを完全に諦めてしまっています。

もちろん、これが良いことだとは思ってないです。

だけど、

損得勘定で考えたら、こんなのやってられない!

と思えてしまうんですよね。

成長して得するのは会社だけ

増えない給料

このあたりは会社にもよるかと思いますが…

まず、一般的な日本の会社であれば、仕事を通じて成長してそれが認められたところで大して給料に反映されません。

大体のイメージとして、年功序列の賃金カーブがベースにあって、それプラスで昇格するたびに給料が1~2割増える会社が多いのでは?

こんな感じで。

ヒラ⇒主任 ヒラの同期×1.1

主任⇒課長 主任の同期×1.1

課長⇒部長 課長の同期×1.1

…以下続く

これをどう考えるのかは人によって変わりそうですけどね。

ただ一般論として…

最近は事業が拡大してる会社なんか少ない。

故に、ポストに空きがなくて、主任になるのでさえ大渋滞してる会社も少なくありません。

昨今の昇格のハードルの高さと、それに必要なスキルや努力を考えたら、昇格によって1〜2割給料増えるだけじゃ割に合わないと私は感じます。

増える責任と仕事量

その癖、成長なりスキルアップなりしたら、会社からも周囲の人からも頼られるようになります。

で、1〜2割の昇給と引き換えに、仕事量や責任が1.5〜2倍になるのが相場です。

「頼られる」と言えば聞こえは良いけど…

正当な見返りを与えないで、より多くの仕事をさせようとしてきたり、より重い責任を負わせたりしようとしてくる訳で

これはまぁ…その社員に対する会社の

甘え

ですよね。

で、それっぽい肩書きや役職名を付けて、煽てて良い気にさせることでお茶を濁してきます。

もちろん、この肩書きなり役職名とやらには何のコストもかかりません。

会社を辞めればただの人

そして、会社の仕事をするためにスキルアップしたところで、基本的には大半のスキルは転職したら使えません。

せいぜい、同業他社や同職種なら使えるかな?って程度じゃないですか?

もちろん、スキル活かしてより給料が高い同業他社に転職するケースとかもあるんでしょうけど、その職種や業界が嫌だったり、そこで働き続けることに限界感じて転職するケースも多いのでは?

そう考えたら、一生懸命仕事を頑張って成長してスキルアップしても、辞めたら自分には何も残らないって可能性が結構高い。

そして、会社が社員を煽てる時に使う肩書きだって、辞めた瞬間になくなります。

辞めた時に確実に手元に残るのって、基本的にはカネだけなんです。

でも、会社は正当なカネでスキルアップに報いていない。

だから、

社員が成長して得するのは会社だけ

だと私は思うのです。

適正がないと成長すること自体無理ゲー

あと、私のように、サラリーマン適正自体がない人間は、努力しようと簡単にはスキルアップできません。

適正ある人には分からんでしょうが、適正自体がない人間なんてのはな…

普通の人が教えられなくても分かることが分からない。

普通の人が苦痛を感じないところで強いストレスを感じて消耗する。

そんなポイントが山ほどあります。

これを一つ一つ潰して乗り越えてスキルアップしていくのは、無茶苦茶大変です。

例えば、私なんかの場合は…

他人の気持ちが良く分かりません。

そして、他人や組織の都合に合わせて行動することに、強い苦痛を感じます。

故に、周囲の人や組織とトラブルを抱えがち。

会社においては人間関係って成長してくためのプラットフォームみたいなもんです。

まずは周囲と良好な人間関係を築き、それを土台にして色んなことを習得するってのが王道ですよね。

でも私はこれができない。

今は三十路になって周りに気を遣われて言われなくなったものの、20代の頃は散々

アイツはズレてる…

って言われ続けてましたね。

こんな自分がスキルアップに勤しんだところで、普通の人の何倍も努力して、やっと人並みってところだと思います。

イメージとしては…

普通の人は舗装された道を走るけど、適正のない私は地雷原の中を地雷除去作業しながら進まないといけないイメージです。

こんなので普通の人と勝負なんてできるわけありません。

こんな努力するぐらいなら、もう少しやり様があるだろう?と思ってしまいます。

まとめ

社会不適合者でサラリーマン適正がない私のような人間は

会社では怒られない程度にヌルく働く

ってのが1番賢い働き方じゃないかと思うんですよね。

その上で、投資やったり副業で自分のビジネス何か育てたら良いんじゃないですかね?

(もちろん、そのための努力は必要だと思います。)

その方が、自分の手元に残る有形無形の財産があるし、ヌルく働き続ければそのうち首になるリスクもありますからね。

でも、自分でやってても思うんですが、自力でお金を稼ぐって本当に大変です。

普通の人はコスパが多少悪くても、普通に手を抜かずにリーマンやOLやってた方がまだマシなのかな?

とも思ったりします。

収入を複線化してリスクヘッジする意味はあると思いますけど、多分、普通にサラリーマンやれる能力ある人にとっては、投資や副業の方がずっとコスパ悪い…。

まぁ、これからも無能な私は無能なりの道を行くとします。

今日は以上です。

★スポンサーリンク