ヤフコメ民はアホばっかり

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

以前の記事でSNS断ちを誓った私ですが、今のところ宣言通りSNS断ちを実行できています。

去年の今頃だったかな。

Yahoo掲示板見ていて非常に不快な思いをしました。

いかに投資SNSが(自分にとっては)不毛なものなのか良く分かるエピソードなんで、自戒を込めて思い出しながら書いていきたい。

AAPL掲示板にて

個別銘柄の掲示板のアップルの掲示板見ていたんですよね。

すると…

30年前からアップル株ガチホしていたら、今では億り人になってる!
だから、アップルをガチホしておけば間違いない!

なんて抜かすバカが結構な数いるんですよ。

マトモな投資家からしたら、「開いた口が塞がらない」とはまさにこのこと。

Twitterに沸いていた(沸いている)レバナス民も似たようなことをひたすら言ってましたよね。

それ見て私は、

そんなの机上の空論だろ?
実際に自分がガチホした訳でもないのに、そんなこと言っても意味ないだろ。

海のものとも山のものともつかない株だった頃なら、持ち続けるリスクも考えちゃうんが普通。
実際、大半の人はどっかで利食ってしまってる訳で。

なんて具合に噛みついてしまいました。

すると…

俺は違うけど、実際に30年前からガチホしてたやつもいる!
だから持っておけば間違いない!

投資で1番儲けてるのは死んだ奴と忘れた奴。
だから何十年でもガチホする。

などと言い出す始末。

私のコメントに数多のBAD評価が下ったのは言うまでもありません。

今までは調子よく伸びて来たんだろうけど、これからどうなるのかは誰にも分からないで?
ましてや、既に時価総額世界一で20億人もユーザーがいる状態。
今までと同じように伸びるかとなると厳しいのでは?

10年ごとに世界の時価総額トップ5見てみろ、見事に毎回入れ替わるぞ。

これ、因みに、こんな感じです。

順位2020年2010年2000年1990年
1位アップル(米)エクソン・モービル(米)GE(米)NTT(日)
2位サウジ・アラムコ(沙)ペトロチャイナ(中)シスコ・システムズ(米)日本興業銀行(日)
3位アマゾン(米)アップル(米)エクソン・モービル(米)住友銀行(日)
4位マイクロソフト(米)中国工商銀行(中)ファイザー(米)富士銀行(日)
5位アルファベット(米)マイクロソフト(米)マイクロソフト(米)第一勧業銀行(日)

例外的にマイクロソフトが3回出てきてますが、この会社にしたって2000年代は長期低迷してました。

他は2回出てくるのがせいぜいです。

何度も言ってますが、個別株の場合、本当に「ガチホ」できる銘柄なんてどこにもないんですよ。

…という説明をした記憶があるけど、それにも文句をたらふく言われました。

で…

そんなこと言うなら、既に世界の時価総額トップになっちまったこんな銘柄握ってないで、いっそゴミのようなIPO銘柄の中から未来のアップル見つけてガチホしてろよ。

みたいな捨て台詞吐いて、全く話がかみ合わないまま議論は終了。

Twitterで沸いているレバナス民もこんな感じだった気がしますが(2回目)、こんなアホをこれ以上相手にする気にもなれず、投稿を全て削除した上でこれ以降一切投稿していません。

年明けてからは、見ているだけでも不快だし、頭に血が上って投資判断に悪影響ありそうなので見るのもやめました。

あそこに居るのは何者なのか?

まぁ、他の銘柄の掲示板も似たり寄ったりですよね。

一つ断っておきますが、私だってアップルの株は持っています。

そして、期待してないなら持たないし買わない。

ただ、

あの掲示板に入り浸ってる奴らって何なの??

と思ってしまいます。

なんか、悪い意味でアイドルか何かのファンクラブみたいな雰囲気で気持ち悪いんですけど。

紙幣を持ったギャンブラー

少しでも慎重な意見言ったり、少しでも悪く言ったりすると、みんなで否定して袋叩きにするあたりがね…。

これは私の推測なんで違うかもしれませんが…

結局、こういうところに投稿する人って…

その株を買った、或いはホールドしてる自分の判断に自信が持てなくて不安な人達

…が多いんじゃないかと思うんですよね。

で、「自分の判断が間違ってなかった」と思いたいがために、同じポジション取ってる人と連帯したいんだろうな。

だから、自分のメンタルを守るために、慎重なこと言う人を必死のパッチで叩くんじゃないですかね。

こういう人間に一つ言っておくとすれば、

こんなところで連帯しても、自分の資産をリスクに晒している事実は1ミリも変わらない。

そのリスクに対する責任は最終的には自分1人で負うもの。

仲間のヤフコメ民が連帯保証人になってくれる訳でもない。

さらに言えば、慎重な意見を袋叩きにして排除するような偏った情報源で得た情報に何の価値あるの?

という話です。多分、

言われなくても分かってるわ!

って人が多いのだろうけど、分かってて入り浸ってるなら、ある意味でもっと馬鹿ですよね。

もう一つ言うなら、そんな不安だったら、個別株なんか買わずにインデックス投信でも買っておけばいいんですよ。

ニュースのコメント欄も酷い

Yahooの掲示板って、ニュースに付けられてるコメント欄も結構酷いですよね。

こういうのに昼間から書き込んでる人って何なんでしょうね??

一説によると、

まともに仕事してなくて税金もまともに払ってない、こうやって税金の使い道に文句を言い続けてる

そして、同じような人が何回も書き込んでいる

…なんて話もあります。

実際どうなんか分かりませんが、まぁ、こんなの相手にしないのが一番でしょうね。