窓際族の生態(質問にお答えします)

先日、ありがたいことに質問をいただいたのですが、

記入されていたメールアドレスに誤りがあるのか

どっちかのサーバーの何らかの設定に問題があるのか

良く分からないのですが、「存在しないアドレス」とのエラーが出てメールが返信できず、返事を返せずにいます…。

黙殺してしまうのもいかがなものかと思いつつ、

メールでの返信を希望されてるようだったので、記事にして回答するのも若干憚られ、

どうしたものか?

と思っていたところですが、質問者様のプライバシーに配慮した形で記事にして質問にお答えしようと思います。

「ご自身も窓際族してらっしゃる方からの質問です」…とだけ言っておきます。

まぁ…大体似たような質問をいただくことが多いので、記事にする価値はそこそこあるかな?って内容ではあるし。

4月からの仕事は?

辞令を記載した紙

私は4月からは建物系の外郭団体に出向です。

予想通りというか、あまりキツい部署ではないし、ある程度人数もいます。

だから使えない人間1人ぐらいは許容できると…そういうことなんだと思ってます。

今まで持ってた仕事は、同じ部署のアラサー職員に引継ぎました。

新しい仕事の引継ぎはこれからです。

暇な時には何してる?

パソコンに向かう働かないおじさん

暇なときは、基本、仕事してるフリしてます。

用もないのにエクセル開いて触るとか。

でも頭の中は…

今日の晩御飯何作ろうかな?

投資でどんな銘柄今度買おうかな?

このペースで行ったら、いくらぐらいまでお金貯まるかな?

…みたいな、全然仕事と関係ない事考えてます。

あとは、必要性が低くても、少々強引にでも出張を入れるとか。

他人の目がなくなるので、出張は精神的に凄く楽ですね。

春は憂鬱な季節だよね?

うなだれる女性

私も、民間時代からずっとですが、この時期は凄い辛いです。

窓際族や社内ニートなんて、人事が発表されると、もう、晒し者ですからね。

そして、窓際族や社内ニートって、自分がそういう立場であると社内で堂々と言いづらいし、コミュ障気味の人が多いのもあって、そういう人種同士の横の繋がりがありませんよね。

そのせいで、孤独を感じている人や、辛い思いを共有できなくて追い込まれてしまってる人も多そうです。

私は「寂しい」という感情が欠如した特殊なメンタルしてるんで、そういうのはあまりないんですが…。

私の場合は、稼働率が低い事もそうですし、どんどん年下の人に抜かれていくこともそうですが、こういう状態になっていること自体に関しては、「そういうものだ」と諦めて割り切ることにはしています。

先日は…

少しばかり給料が安いのと引き換えに、他の人がヒーヒー言いながら酷使されてるの尻目に楽ができる美味しい立場手が手に入ったんでしょ?
もういいじゃない!

なんて言われたし、これもその通りだと思っています。

そうは言っても、割り切り切れない部分もあって辛いものは辛いし、

何より、こんな体たらくでいること自体よりもむしろ、それを周囲の人に見られるのがキツいですね。

そして、それが噂話のネタになっていることが容易に想像できてしまうのが、また嫌です。

公務員って三度の飯より噂話好きですから!

最後に

どうやら、こんな便所の落書きみたいな感じの悪いブログがお役に立てているようで、嬉しいです。

あと、私なんかは、ずっと、

「いつまで続けられるか分からない」

と思いながら働いているような有様なんで、どんな形であれ、長きに渡って仕事を続けられていること自体凄いなと…。

詳しい状況が良く分からないし、あまり無責任なことも言えないと思うんですが、年齢をお聞きした時点で、

「自分がもうその年齢まで行ったら、定年までの粘り込み狙うな」

と最初に思ったし、もし好条件の割増退職金が貰えるなら、それを手土産に辞めるのもアリじゃないかと思いました。

今の私は…小金持ってるものの、何分まだ30代なので、どっちも無理です。

あと、窓際族の最大の強みって、

「もう失うものがないこと」

だと思うんですよ。

ましてや、その年齢まで行ってるなら、今の私以上にヘンに先々のこと考える必要もないと思うんですが…。

まぁ、それ分かっていても、開き直り切れないのが人間なんですかね…。

★スポンサーリンク