嫌な同僚で打線を組んでみた(地方公務員版 7~9番)

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

前回、前々回に続き、今回は職場の嫌な人で組んだ打線の最終回です。

今日は下位打線の7~9番です。

7番 他人の働き方に口を出す堅物

どこの会社でも、たまーにいますよね?

この人、真面目過ぎて何かちょっとヘン

…みたいな人。

私なんかはマイナー職種なんで、同じ職種の人は数十人しかいませんけど、その中で少なくとも2人はそんなのがいます。

そして、2/2で真面目過ぎてストレスがかかるせいかメンタル病んで休職した履歴があります。

書類の決裁取る日の前日は不安で眠れないとか言ってて、当日は真っ青な顔してます。

人間的には「良い人」ではありますが、あまりにも真面目で、良い加減な性格してる私とは全く別の生き物だと感じます。

その2名ともに少しだけ同じ部署だった時期があるんですが、もう一緒には働きたくないです。

彼らのような真面目過ぎる堅物って他人の働き方に口出すから。

私なんかも、グチャラーに引っかかって

「困ったもんや…orz」

ってボヤいていたら、上記2名から

「先輩や上司からの助言はしっかり聞かなアカンやろ!」

と説教喰らいました。

とりあえず、その場は面従腹背って形で丸く収めましたけど、マジで余計なお世話です。

大体…そんな四角四面に困った上司の言う事まで聞いてるから、お前ら病むんじゃないの?

メンタル病むぐらいストレスかかる働き方や心構えを、他人にまで押し付けるのはやめていただきたいものです。

私にも病め言うの??

彼らは下位打線でグチャラーを始めとした中軸をアシストする存在ということで。

8番 俺スゲー系氷河期世代

これは以前記事にしたので、詳細は割愛します。

詳しくは↓の記事を参照願います。

「俺スゲー」って踏ん反り返ってる氷河期世代は、無試験入社バブル世代よりタチ悪いし感じ悪いです。

一緒にいると精神衛生が割と損なわれるため、レギュラーメンバーには入れておきます。

9番 仕事できないダメリーマン

ベンチで寝るサラリーマン

そして、9番になってやっと私の同類の登場です。

マトモに働いてパフォーマンス挙げられるサラリーマン・OL諸氏だったら、もっと打順高かったんじゃないかと思います。

ただ、もう一度言いますが、私の場合、自分も同類のダメリです。

自分以上に酷いダメリのケツ拭きさせられるケースもないわけではないですが、基本的にはそういうミッションってデキる人もしくは所属長がやるケース多いような。

少なくとも、私の職場ではそうです。

なんで、少々ダメリがいたところで実害はそこまでないように思うし、

むしろ、彼らがいることで

自分のダメリ振りが目立たなくなる

という小さくないメリットもあったりする訳です。

なんで、

「ダメリとは一緒に働きたくない」

とは一応思うものの、

「そう実害はありませんよ」

…ということで、同類の打順は9番ですね。

以上、職場の嫌な同僚で打線を組んでみた結果でした。

★スポンサーリンク