保育参観で感じた親ガチャ

子どもに夏風邪をうつされてしまい、今週はブログ更新どころではなかった窓際投資家です。

あぁっ?

仕事?

そんなの無慈悲に休んだし、在宅も取ってやりました!

「あいつは無理してでも出てくる奴だ」と思われるとロクなことないので!

さて…

まだ若干喉が痛いですが、どうにか頭と体は動くようになったんで、今日は記事を上げていきたいと思います。

ちょっと前ですが、夫婦で保育園の参観日に行ってきて、そこで物凄い親ガチャを感じたんで、それをネタに進めていきたい。

ヤバい親って結構いるんだなぁ…って改めて思いました。

生後半年の赤子を放置プレー

子供が気の毒だなぁ…と思った事例の1つ目は、生後半年で預けられた赤ちゃんですかね。

何がそんなに可哀想だと思ったのかというと、

参観に来ていた母親を見てると、明からさまに子供に関心がない様子

なのです。

一応、うちが利用してる園では、親のどちらかが参観に参加するのが義務になっています。

だから、一応は参観には来たのだろうけど、全然自分の子供のところにいなくて、どっか行ってるんですよね。

参観の最後に、子供と一緒に昼ご飯を食べるプログラムだったんですが、そこでも姿を見せず、保育士が慌てて携帯に電話入れて呼び出してました。

さらに、

生後半年になって入園できるようになって即、年度途中で保育園入に預けられた

と聞いた時には、さらに

「この親ヤバいのでは?」

と思ってしまいました。

単に

「生後半年になってすぐに預けた」

ってだけなら、こっちも何も思わないんですけど、それプラス母親の挙動見てしまうと、

「ヤバい親なのでは?」

と疑わざるを得ない感じがしました。

子供の面倒見るのが嫌で厄介払いしたんじゃないか…って。

まぁね…

母親の挙動たって、たかだか2時間程しか見てないわけだし、

そして、色んな事情の家庭あるんで、生後半年から即預けたからって、必ずしもそれが問題だって訳ではないと思うんですよ。

ただ、社会不適合者の勘って言うんですかね…なんかヤバい臭いがプンプンしたんですよね。

なんらずっとヘラヘラ笑ってたのも違和感あったし。

小さな子供や赤ちゃんは、

大切にされて当然

可愛がられて当然

…そんな価値観持つ私には、とても見ていられない光景でした。

パッと見は美人で感じの良さそうな母親でしたが、見た目だけで中身は判断できないもんなんだなぁって思いました。

子どもに手を出し怒鳴るヤンキー

もう一つの事例は、うちの子と同じ1歳児クラスの男の子です。

この子の親、ヤンキーみたいな人です。

いや、別に親がヤンキーでも全然構わないと私は思いますよ?

ヤンキーなりに血が通った人で、子供への愛情さえあるなら、何も問題ないと思います。

実際、見た目が完全にあっち系の人でも、立派に働いて立派に子供育ててる人はごまんといるんでね。

本当に嫌味抜きで、ヤンキーやDQNには、ヤンキーやDQNなりの、ハイソな人にはない幸せがあると私は思ってるしね。

ただ、この子の両親はあまりそんな感じではないんだよなぁ。

私なんかは、うちの子の送り迎えの時とかに、ここの両親と割としょっちゅう顔合わせます。

その時見てると、子供へのアタリがめっちゃキツいんですよ。

怒鳴ったり叩いたりなんてしょっちゅう。

それを見て、元々

「あの親ヤバいなぁ…」

って思ってたら、参観の時にさらにヤバいものを見てしまいました。

この両親の息子さん見てると、なんか1人だけ行動がおかしい。

保育士が

「みんな集まって〜」

なんて言えば、1歳児だろうが、みんなワラワラと集まります。

でも、その子だけは1人でどっか行ってしまう。

保育士が話しかけても、全く目を合わせようとしないし、なんか表情がおかしい。

専門家じゃないから良く分からないですが、

「これ発達に影響出てるんじゃないの?」

と思ってしまいました。

あと、私は見てないんですが、嫁さんが言うには、たまたまその子がオムツ替えるのが見えたことがあったらしく、遠目で確信はないけど、肌に痣みたいなのがあったとのこと。

…うーん…

これって、行政が介入せんとあかんレベルなのか、私には分からない。

けど、少なくとも、その予備軍なんだろうなとは感じました。

問題行動する親が増えた?

これらの事例に限らず、保育園を見ていても、子供を公園で遊ばせていても、

と思う親子が一定数いる気がします。

体感的には、2割ぐらいかなぁ。

昔はそんなことなかったのにな…と感じるんだけど。

問題起こす子供自体は、私が子供のころから一定数いました。

ただ、親はほとんどがまともな人で、問題児の親は問題起こす子供に悩んでいるケースがほとんどだったように思います。

今は…問題児の親って、親の側も問題抱えてるケース多い気がします。

恐らく、私ら世代の問題児が大人になり、世帯を持った結果なんだろうけど…。

こうやって、問題行動ってものが世代を超えて連鎖していくんやろうなぁ…。

あ、ここからはやや読んでいて不快な内容かもしれませんので、読みたくなかったらここで終わってもらって結構です。

でね…

問題行動するやつなんかと、マトモな人は基本結婚しません。

そうなると、誕生するのはDQNカップルですよね。

これでは、子供には、遺伝情報から生後環境から、何から何までクソみたいな初期パラメータしか与えられんだろう。

こうなると、当然、本人が頑張ってどうにかなるような話でもないし、

親まで問題抱えてるとなると、

行政や学校、幼稚園、保育所がいくら頑張っても限界があると思います。

児童福祉やってる市役所の人や、学校の先生や保育士だって、こういうの見せられるのは相当辛いだろうな。

参観が終わって私はショック受けたけど、嫁さんはドライでした。

親まで問題抱えてたら、現実的には保育園も市役所も何やっても無駄でしょ?
私はその子達がグレて、うちの子に危害加えたりさえしないなら良いよ。

「氷みたいな心してんな…」

と思ったけど、その通りだとも思いました。

ああいう子どもは確かに気の毒ではあるけど、その一方で、

温情的な理由のみで、効果の出ない事に税金が使われて、

それで負担増えても堪ったもんじゃないですからね。

どうしてもこういう子の支援やりたいなら、慈善団体が寄付金でも募ってやるべきなのかも知れません。

★スポンサーリンク