だから私はSNSなんてやらない

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

株式投資…というか、投資SNSに関連する記事を見つけて、若干刺さったので引用します。

厚切りジェイソン ツイート削除は〝米国株下落説〟を否定「関係ない。SNSが嫌になっただけ」

(前略)

お笑いのかたわら、IT企業役員としても活動するジェイソンは投資家としての一面も持っている。2021年には著書「ジェイソン流お金の増やし方」でグローバルな視点から節約術や投資術を紹介していた。

累計38万部を記録した同著でジェイソンは米国株投資を推奨。しかし、直近1か月で米国株は下落中とのことからジェイソンに批判が集まり、ツイートを削除したのではないかと憶測を呼び、一部メディアで報じられていた。

同件について所属事務所は「本人はツイッターを定期的に消すことがあるので誹謗中傷が関係していることはないと思う」と回答。

ジェイソン本人も「笑。話題にしてくれてありがとう。米国株が長期で見たら大した暴落でもないよ。それは関係ない。SNSが嫌になっただけ」と憶測を否定した。

(以下略)

引用:厚切りジェイソン ツイート削除は〝米国株下落説〟を否定「関係ない。SNSが嫌になっただけ」(東スポWeb) – Yahoo!ニュース

LINEすらも嫌になってアカウント削除したこの私ですが、この記事を読んで結構刺さりました。

感想としては

「これだからTwitterとか絶対にしたくないんだよなぁ」

「有名人って大変だなぁ」

といったところですかね。

推奨した米国株が1~2割下落しただけで批判が集まったのだとか…。

いやはや、大変というか気の毒と言うか…。

そりゃ「SNSが嫌に」もなるよなぁ…。

まともな投資家は勧めた人を非難なんてしない

まず、個人資産の約8割を株に突っ込んで10年超の私に言わせれば、ガチで投資やっててかつ長年生き残ってる人の多くは、損失が出ても、その商品を勧めた人を責めるようなことはしません。

自分の頭で考えて投資することの重要性を分かっているからです。

他人に勧められたものでも、無批判にそれを買っちゃうのではなく、自分の頭で考えて投資判断を下します。

そして、損失が出てしまった時も自分で決めたことなんで、誰かを責めるようなことはしません。

その上で、痛みや悔しさを噛みしめて何が悪かったのか検証するもんです。

生き残り続けてる人は、PDCAサイクルを回す重要性を分かっています。

投資のPDCAってこんな感じです

投資家のPDCAサイクル
  1. Plan  自分の頭で考えて投資先を決める
  2. Do    その投資商品を買う
  3. Check 損失が出たら、何がマズかったのか検証する
  4. Action 対策を取る                ⇒再度Planへ

スポーツでも、仕事でも、何でもそうですが、これをやらないと絶対に上手くはなりません。

SNSに多数生息するザコ投資家

ところがです。

どんな世界でも、大多数はザコキャラです(言い方悪いですが)。

サービス利用者の大多数はライトユーザーだし、アイドルのファンの大多数はミーハーやライトファンだし、スポーツやってる人の大多数は趣味レベルです。

そして投資の世界。

ここでも、初心者だったり経験や知識の浅い人が大多数であることは言うまでもありません。

ザコは損失を他人のせいにする

で…こういう数が多い軽い投資家ってのがタチが悪いんですよね。

一例として挙げられるのが、今回ジェイソン氏に非難浴びせてたような連中なのだと思うんです。

ザコ投資家あるある

「〇〇が良いと言っていたから」

という理由のみで、自分の頭で全く考えずに投資して、それで損失が出ると

「〇〇のせいだ!」

と言って勧めた人を責める

早い話が、自分の頭で全くものを考えず、失敗をいつも他人のせいにするんですよね。

こういうクソ野郎が世間にはたーっくさんいます。

私は去年暮れからSNS断ちしてて分からないのですが、例えばレバナス民とかこんな感じの人多いのとちゃいますか??

今どうしてるんですかね?

きっと、レバナスを勧めてたインフルエンサーその他をズタボロに叩いてると想像しますが、いかがでしょうか?

他の例で行くと、去年、ビヨンド・ミートがしくじり決算を繰り返して株価がダダ下がりした時、それを推していた某著名投資家に対する怨嗟の声がネット掲示板に溢れてました。

お前に乗せられて買った人も多かったんじゃないのか?責任取れよ!

みたいな感じで何人かyahoo掲示板で吠えてましたね。

知らんがな…

私もこの株で若干損したけど、こんなのマジで酷い言いがかりだと思います。

投資に絶対はないんだし、どんなプロ投資家だって間違いは犯すもの。

そもそも、最後は自己責任の世界のハズです。

なのに何で、自分の頭で納得できるまで考えて投資判断下さないんですかね?

それをしていたら、他人のせいにする気になんてならないと思うんですが。

もう一度言いますが、何やってもそうですが、自分の頭でモノ考えずに失敗を他人のせいにし続る連中に成長なんてないし、その先の成功なんて絶対にありません。

このあたりが、ザコがザコのままである所以なんだと思います。

まぁ…こんなのをたーっくさんネット上で見かけますよね。

ザコの相手は邪魔くさそう

そういう人をまともな投資家が諭してるの見てた感じだと、どうも会話がまともに成り立たない感じのことも多いし、なんかめっちゃ邪魔くさそうです。

その癖、相場好調時にはイキってくるようだし。

正直言って

あんな連中の相手するのキツいなぁ…

と思ってしまうのです。

有名人でもない私がTwitterとか始めようとジェイソン氏みたいにはならないと思いますが、それでも訳の分からん言いがかり付けてくる人は絶対いくらかはいるでしょうし、そういう人の相手をするのが私はシンプルにメンドクサイ

何せ、私はコミュ障の社会不適合者なんで!

…というのが、私がSNSやりたくない理由の一つです。

ブロガーの中には、BF太郎氏のようにアンチと盛大なレス合戦を繰り広げる人もいますが、私にはあんなバイタリティないし、それがブログその他の宣伝になってカネになるんだとしても、あんなストレスフルなことやりたいとは思えないなぁ。

なんで、ブロガーはよくTwitterとか利用して集客してたりするようだけど、今のところ私はそれをやるつもりありません。

別にガツガツ稼ぐ必要も感じないのでね。

このブログにしても、正直言って

気に入った人が見てくれて

そういう人がたまーにコメント送ってくれて

サーバー代が出る程度に稼げたら…

もうそれで十分

…って気持ちでやってます。

今日は以上です。