職場のワクチン接種率が「100%」らしい

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

職場でワクチンを接種したのかどうかの調査があり、まさかの結果が出ました。

調査の結果はまさかの…

前に一度記事にしましたが、数か月前の時点で私は「打ちたくない」に近い「様子見」と決めていました。

だから、まだ打ってなくて

「未接種」

と答えました。

そして、その調査の結果…

100人近くいる私の事務所では、

なんと、

私以外の人が全員接種している

ということが判明。

いやぁ、こんなにみんな打っているとは…マジかよ。

と同時に

これ多分何人かは嘘ついてるよな…

という思いも持ってしまいました。

何せ、現時点での日本人の接種率って8割弱だったんじゃないの?

接種できない子供が存在すること加味したら大人の接種率はもう少し高いのだろうけど、100人近い人が全員打ってるって…あり得なくはないけど、ちょっと不自然な気もしますねぇ。

正直に答えた私が馬鹿だったということか…?

そして、「打つ予定はあるのか?」という質問に対しては、

「来月1回目打つ予定」

と、適当に濁しておきました。

実際には予約すらしてないのだけど…。

総務から「打っていない人に強制しないでください」と言われてるらしく、所属長からは別に圧力かけられたりはしませんでしたけど、ビミョーな顔はされましたね。

調査してその結果公表すること自体が圧力なんじゃないかと思わなくもないけど。

嘘ついてる人は結構多い?

なんか、聞いた話では海外ではワクチン接種証明の偽造とかもされてるらしい。

実態として日本ではどうなのか良く分かりませんけど、うちの職場見る限り嘘ついてる人結構居そうな気がしますね。

日本の接種証明ってあんまり機能してない感じだし、周りの打った人にはその存在すら知らない人も多い。

となると、尚更嘘つきやすい。

こんなんなら、私も嘘つけば良かったな。

しばらくグズグズしそうだ

さぁ、これからどうするかなぁ?

一つ断っておきますが、私だって今現在は絶対に打ちたくないと思っている訳ではないし、打つなら打っても良いぐらいの気持ちはあります。

だけど、前にも少し書きましたが、周囲から「まだか?」「打った方が…」みたいに言われると

怒鳴る所属長

打つのが嫌になってしまうんですよね。

私の場合、仕事でも何でもそうなんですが、自分の意思で物事を決めたいタイプ。

だから、「他人から言われてやった」という体になるのが凄い苦痛なんです。

何やる時も「自分で決めた」という形にしたいんですよね。

結果として嫌な思いしても、自分で決めた結果なら納得できるから。

逆に、他人にやらされた結果の失敗だったら、凄い悔しいんです。何でも。

ぶっちゃけ、最近は

全人口の8割近く打ってるならもうボチボチ…

という気持ちになってきてるのも確かです。

だけど、

まだ打ってないの?
大丈夫?

みたいに、忘れかかったころに周囲の人に言われてしまいます。

すると、

やっぱり、もうしばらく様子見るか…

なんて考え直してしまう…その繰り返しで今日に至る感じです。

しばらくこうやってグズグズするんだろうな。