芸能人のブログ見ていてシンドイの私だけ?

お疲れ様です。窓際投資家です。

ここ最近、芸能人のブログやYoutube見ていて思ったことを書いていきたい。

うちの嫁さんなんかは、

某シングルマザーの女優さん

近所に住んでいる某お笑い芸人

元アイドルの某女性タレント

…あたりの子育てブログ・YouTubeを移動時間とかによく見てるらしく、何かと話題に上るんで私も見てみたんですよ。

で、すぐに見るのがシンドくなってしまい、私はすぐに見るのやめてしまいました。

庶民的な投稿内容と背景に見える無双振り

リスクを取るか取らないかで開いた格差

何がキツいって…

実際、お三方ともに、

「自分(たち夫婦)だけで子育てしてる訳じゃない」

「事務所の人(or 事務所が用意したシッターさん)も子供の面倒見てくれている」

とハッキリ言っていて、事務所からの色んなサポートがある様子。

言うまでもなく、私も含めた大多数の人にはこんなことできる経済力はありません。

そしてだ…写真や動画の背景に映り込んでる家の中はというと…

やたら広い!

やたら綺麗!

家具や家電もやけに凝ってる!

…もう全てが私なんかとはレベチです。

だ け ど

お三方ともに、そのあたりは一言軽く触れるだけでサラッと流しちゃってます。

子育てを扱うブログや動画であるのにも関わらず、

な ぜ か !

一緒に子供育ててるハズの事務所の人やシッターさんや家政婦が動画に映り込むことはないし、ブログでもいないものとして扱われてます。

大枚叩いて買ったであろうお家や家具が紹介されることもありません。動画の背景に移り込むだけです。

そしてだ。

いやいや、それはないやろ!

お金のためなら人を騙しても良いのか?

一つ断っておきますが、別に彼女たちの恵まれた立場を妬む気持ちなんか私にはありません。

むしろ、社会的に成功した人は、それなりの果実を受け取れるようにしとかないと、世の中おかしなことになっちゃうし。

恵まれた立場で贅沢してぬくぬくしてる事自体は全然良いと思うんですよ。

ちょっと露骨過ぎやしませんかと。

親しみ持ってもらってファン増やしたいのは分かるし、

人気商売してる以上それは当然のことだし、

やむを得ない話だし、死活問題でもあるのは一応理解できます。

ただそれでもやっぱり…

いっそ、印象操作のレベルをもっと上げてもらって、完璧に騙してもらえれば嫌な気持ちにならなくて済むかも。

もしくは逆に、無双振りを完全オープンにして、世間に対してマウント取るぐらいやってもらえれば、見ていてスッキリするかも。

まぁ、できんやろな…現実的には。

人気商売とは結局詐術だ

所詮、芸能会のビジネスモデルなんてのは、

「スポットライトを浴びたい凡人に夢を見せてお金巻き上げよう」

「『応援したい』って気持ちにさせてお金巻き上げよう」

って話でしかないですからね。

そこにはどうしたって詐術的な話がつきまとってしまうんだろうなぁ。

「夢を売る」と言えば聞こえは良いけど、悪く言えば、大衆を上手く煽ってお金巻き上げてるに過ぎないんですよね。

私はこのブログで「FIRE達成」をやたらとマネタイズしたがる連中を批判してきたし、使えない経済アナリストや投資系インフルエンサーがメディアにしゃしゃり出る弊害も指摘してきましたが、芸能界の商売もこれと同じ臭いがします。

結局、1割とか2割のその道に詳しい人や賢い人を唸らせることを考えるより、残り8~9割の人をテキトーに煽っていた方が効率よくカネになるんですよね。

だから、質の良い情報を提供するって方向にエネルギーが割かれ辛くなって、馬鹿を騙すための詐術的なテクニックの方がモノを言うようになっちゃうという…。

ビジネスFIREにしても、芸能人の広報活動にしても、

「なんだかなぁ…」

と思ってしまう今日この頃です。

★スポンサーリンク