公務員マイナー職種の人事 1人か?大部屋か?

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

私は今の部署で4年目。

私の勤務先では、原則3年で異動するルールになっているんで、普通なら今春に異動してたハズなんですが結果的に残留だった感じです。

それ故に、来春での異動は決定的です。

なんで、人事希望調査に希望部署を書かなければいけなくて、配属の可能性ある部署の一覧を改めて眺めてみたんですが、見れば見るほど…

行きたい部署なんてない!

と思えてしまいました。

1人職場か?大部屋か?

何度か言ってきましたが、私はマイナー技術職。

マイナー技術職の一つの特徴として

1人職場が沢山ある

ということが挙げられます。

上司が別の職種の人で、同職種はヒラが一人だけ

班長や係長一人と、その部下一人だけが同職種

…みたいな部署がかなりあります。

人数比で言えば、恐らく半数程度の人が、この手の1人職場で働いているイメージです。

そして、残りが、同職種の人がある程度まとまった数いる大部屋系に配属されてます。

個人的には、1人職場も大部屋も両方嫌なんですよね。

恐怖でしかない1人職場

絶望する人

容易に想像つくかと思いますが、1人職場の仕事って、絶対に自分でしないといけません。

逃げも隠れもできません。

自分がやらないと他にやる人がいないし、それ故に周囲の人からも容赦がない。

仕事のできない私にとって、これは恐怖以外の何物でもありません。

もちろん、一人職場も悪い話ばかりじゃありませんよ?

まず…

大した仕事ある訳ではないけど、かと言って、誰もいないと困るので一人だけ配属

…って感じのソロポストも結構あって、穴場的に仕事の絶対量が少ない配属先も少なくありません。

また、自分しかいないが故に、他人に口を突っ込まれません。

だから、問題起きた時の受け身のイメージさえできてれば、手抜きも十分可能。

そんな話があるんで、一人職場を希望する人もいるぐらいです。

だけど私の場合は…

仕事の絶対量が少なかろうが、私はスキルや資質自体に問題があるんで、それをこなせません。

そして、私はアスペ気味なのか、他人の気持ちや立場を慮る能力に欠けていて思考回路がズレた部分があります。

なんで、私がヘンに裁量を持たされて自分で物事を決めると、少なくともサラリーマン的な仕事においてはしょっちゅう事故ります。

それを自分で分かっているんで、私にとっては1人職場への配属なんて恐怖でしかないんです。

大部屋は忙しい&邪魔くさい

ただ、基本的には、1人職場に問題児や新規採用を配属することはありません。

代わりのいない1人が問題児だったら、簡単に部署が崩壊するし、経験浅い人を配属したら、分からないことあっても誰にも聞けません。

たまーに、何年かに一度、何かの手違い?で、そうそう人のを1人職場に配属してしまうケースもあるにはあります。

こんな時には、後日になってから大概人事に大クレームが行っているようです。

そんな感じなので

  • 業務遂行能力は並以下
  • 休職歴あり
  • 育児時短勤務を取得予定

…こんな素晴らしい三拍子揃った問題児の私は、何かの間違いでもない限り、1人職場にはならないのでは?と思います。

なんで、大人数が配属される大部屋系部署に配属されるのがメインシナリオだと思うんですが…

まぁ…大部屋は大部屋の嫌な部分があるんですよ。

私も、採用されてから最初の3年働いたのが大部屋系部署でしたが、正直、もう二度とあんな部署には配属されたくありません。

何故か?

シンプルに忙しい。そして人間関係が邪魔くさいからです。

相対的にマシな人に仕事が集中

まず、なぜ忙しいのか?

要は、問題児とか経験の浅い人が多いんで、相対的にマシな人に仕事が集中するんです。

これって民間でもそうだと思うんですが、例えば、20人いたら、20人分の仕事を所属長は要求されるじゃないですか。

全く戦力にならない人が何人いようと、20人は20人とカウントされて仕事を受けないといけません。

その結果、相対的にマシな人が擦り切れるまで酷使されます。

これ、「相対的にマシな人」というのが大きなポイントです。

「仕事できる人」ではありません。

相対的にマシな人」です。

要は、こういう部署に行くと、下には下がいる感じで、手を動かすたびに問題起こす人とかも少なくないんですよ。

で、所属長としては、もうこういう人は仕事干すしかないんです。

そして、その分誰かが仕事しないといけないし、大してできる人でなかったとしても、

「他人の足を引っ張らないだけマシ」

「中の下であって、下の下じゃないだろ?」

ってノリで、仕事を割と突っ込まれます。

かく言う私も、新規採用とは言えアラサーだったこともあり、業務遂行能力なんて並以下だったハズなのに、結構仕事盛られました。

多分…私のサラリーマン人生の中で、あの部署にいた3年は、一番まともに働いていた3年間だったように思います…。

こんなヘタレを酷使しないと回らないって…どんだけ人材不足なんだよ…

まぁ、私は何だかんだ言って、過労死ライン超えたりするレベルではなかったし、「忙しい」と言っても常識的な働き方の範中ではあったように思います。

何だかんだ言って、業務遂行能力は並以下ですから(爆)

だけど、こういう部署にいる仕事が「できる」人の扱いはもっと酷くて、それこそ過労死ライン超えて残業してる人も少なくなかったし、たまーに朝出勤したら、徹夜明けの人が死にそうな顔して机に突っ伏したりしてましたね。

よくやるよ、ホンマ…。

高確率でグチャラーに遭遇&変人多し

他人に無関心な態度を取る女性

あと、なぜ人間関係が邪魔くさいのか。

単純に人数が多いって話と、方々から問題児を集めてきているって話両方あると思います。

まず、20~30人とかいれば、絶対その中にはグチャラーが何人かいます。

「グチャラー」ってのは、どうでも良いことを延々とグチャグチャ言い続ける人のことです。

元々の業務量がそこそこ多いのに、彼らを納得させるための仕事が増えるんです。

あとは、ヘンな人の相手するのが嫌。

私自身がヘンな人なんで、自分も周りからそう思われてる可能性大ですが、まぁ、嫌なもんは嫌です。

同族嫌悪ってヤツですかね?

どんな部署なら行きたい?

理想を言ってしまえば、

上司を入れて同職種が3~4人

ってのが理想かなぁ…。

これだと、1人職場と大部屋の良い所取りができそう?

ただ、そんな部署ありません。残念。

上司を入れて6人の今の部署が、それにやや近いっちゃ近いですかね。

確かに、不満ないわけではないけど、相対的にマシなところに今はいるのかなぁと思ったりはします。

そんなこの部署とも、来年の春でお別れ。

配属先が限られていて、特定のところをグルグル回る回転ドア人事になりがちなこの職種。

5人以上配属される部署には、新卒から定年まで働いたとするなら生涯で大体3回ぐらい配属されます。

だけど、アラサー入社で40代でのリタイアを目指してる私にとっては、もう今の部署への配属は最初で最後になるかもしれません。

★スポンサーリンク