人生の新しい目標が1つできました

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

最近、人生の新しい目標ができました。

それは…

子供を3000万円持たせた状態で社会人にする

というものです。

要は、ガッツリ生前贈与をかけて、社会に出るまでに子供の資産を徹底的に太らせようと。

それによって、多少本格的な隠遁生活に入るのが遅れるかもですが、致し方ないのかな?という気がしてきています。

(確認:来春からの育児時短は予定通り取りますけどね。)

教育費出してやって…

学校卒業させてやって…

社会人にしてやって…

でも、それで終わりで良いの?

と、最近思うようになったんです。

もちろん、このあたりは、はっきりした正解があるわけでもなく、

それで終わりで良いんじゃないの?

だって、子供の人生は親の人生でなくて子供のものだろ?

成人したなら自分の責任で生きるべきじゃないの?

大体、若いうちからそんな大金持たせると、おかしくなっちゃうんじゃない?

と言う人もいるだろうし、私自身もそう思わなくないです。

「子に美田を残さず」

なんて言葉もあるし、これが間違っているとは思いません。

ただ、今の日本を取り巻く状況を見ていると、あまりそうは思えなくなってきたんです。

子供世代の労働環境は我々の世代より酷くなる

何度も言いますが、日本って衰退途上国なんですよ。

発展途上国でさえないんですよ。

そして、個人的な見立てですが、その衰退から10年や20年で抜け出すの不可能な気がするんです。

衰退の要因って沢山思いつきます。

ザーッと挙げてみると、こんな感じじゃないだろうか。

日本が衰退している要因
  • 変化が嫌いでゼロリスク思考な上に、多様性を認めず成功者の足を引っ張る国民
  • 視聴率とスポンサー受けしか考えず、ポピュリズムを煽るマスメディア
  • 数が多すぎる高齢者とシルバー民主主義
  • 「No Work, No Error」思考の役人
  • 大局的な判断や戦略的な投資ができない政治家
  • 時代が工業からITにシフトしても、何も変わらない教育
  • 軍事的に自立できていない
  • 資源のない国土        …etc

まぁ…いくらでも思いつきますよね。

そして、これだけ多種多様な要因が複雑に絡み合って負のループを作り出しているんで、ちょっとやそっとのことではダウントレンドから抜け出せないと思うんですよ。

この未来予想が正しいのだとしたら、子供が働くようになる約20年後の労働環境って…

今よりさらに酷いものになってる可能性が高い

…ってことになりますよね。

きっと、

税金のピンハネも増えるだろうし、今の自分達と同じように働いたとしても、同じように生活したり、同じように資産築いたりできない可能性が高いです。

それだったら、今働いてる我々親が、

稼げるうちに稼げるだけ稼いで、

貯められるうちに貯められるだけ貯めて、

引退後は子供の人生を徹底的に後方支援する

…ぐらいのことしてやらないと可哀想だと思うんです。

私なんかは、「年金暮らしの高齢者が困窮している」みたいなニュースを見ると…

俺らより圧倒的に有利な雇用環境で働いてきた癖に、

それで「カネがないから支援してくれ」って…

てめーらより遥かに酷い環境で働かされてる俺らに支援なんて頼むなよ!

そもそも、こんな日本になったのお前らのせいじゃないか!

って思っちゃう方です。

自分が高齢者になった時、少なくとも自分は子供世代にこんなこと絶対に思われたくないですよねぇ…。

「嫌なら辞めればいい」って気持ちで働いてほしい

私自身の経験ですが、20代のころは会社の中で自分の立ち位置を中々築くことができなくて、正直滅茶苦茶苦しみました。

ずっと「〇にたい」とか思ってましたし…。

30歳の時に今の仕事に転職して、やっと干されずに済むようになったのですが、今度は

年齢的に、今の仕事で失敗したら終わりちゃうか?
ここでダメなら、もう行くとこないよな?

という気持ちから追い込まれてしまい、そのストレスがたたったのか、病気で1年も休職することになりました。

(ストレスが一因にはなったのだろうけど、それがどこまで影響して病気になったのかは今を以て正直分からない…ってのはありますけどね。)

その休職期間中に、給料がなくなっても資産収入のみで普通に食っていけたことから、

ああ、セミリタイアでいいなら、いつでもできるんだ!

と気づいて気持ちの持ちようが変わって今に至る感じです。

ま、休職からの復帰後に結局また干されたんだけど。

でもね、今にして思えば、新卒で就職した時から

「いつ辞めたっていい」

って思っていたら、どんなに違ったことだろう?って思うんですよね。

若い頃は上司が怖くて聞きたいこと聞けなかったりとかしたし、あそこで何でも聞くようなことができていたら、少しは未来違ったかもしれません。

病気にならずに済んだ可能性もあります。

子供には私みたいな目に遭ってほしくないので、まとまったお金を持たせた形で社会に出してやりたいです。

「最悪辞めても困らない」

って思えるだろうから。

俗に言う「F●CK YOU MONEY」ってやつですね。

20代で結婚して子供持つには親の支援必須

子供の定期検診でちょくちょく病院行くのですが、行くたびに

20代で子供を持とうとしたら、夫婦どちらかの実家から太い支援があること前提なんだなぁ…

と感じます。

読んでいて気分の良い記事ではないと思いますが、かなり前に書いた記事のリンク貼っておきます。

というのも、小さな子供連れて小児科の定期健診に来ていたり、大きなお腹抱えて産婦人科に来ていたりする人達って、半数以上の人は見るからに金持ちそうなんですよ。

通ってる病院は駅前なのに、みんな全然電車で来ないんですよね。

注:うちは原則電車です😂

そして、駐車場は高級外車だらけ。

注:うちは国産の中級セダンです😅

やけにみんな身なりが良いし。

注:私は全身ユニクロ😅

見た感じ、妊産婦の多くは20代後半~アラサーです。

注:うちは夫婦共々四捨五入したら40です😪

因みに、別に金持ち向けの高級病院とかではなく、料金は至って普通だし、金持ちエリアにあるって訳でもありません。

いかに良いところに就職しても、20代からこんなに金回りが良いってことは、恐らく夫婦どちらかの実家が「太い」ケースが多いのだろうなぁと思うんです。

特に、日本は年功序列なんで、若いうちはどこ就職しようと給料に大きな差はないですからね。

まぁ、推測ですが。

このご時世、出産適齢期に子供を持とうとしたら、夫婦どっちかの実家からの支援がないとムリなんだな…

そりゃ少子化進むよなぁ…

と、これを見て思ってしまいました。

親の支援が得られない人は、資金面の不安があって20代での結婚や出産はハードルが高いのだろうと思います。

注:私は単に「彼女いない歴=年齢」のまま三十路を迎えただけなんだが…😅

本当は20代って出産適齢期なハズなんですがね。

いやぁ…なかなか世知辛い世の中だなぁと思います。

三十路半ばになってから子供を持った我々夫婦に言わせれば、というか、最早世間の常識だけど…

年齢を重ねてくると妊娠や出産にはリスクが伴うようになるし、その後の子育ても体力的にキツくなります。

20代は体は若くてもカネがない。

30代になってカネが貯まってきたころには、体が劣化している。

キツいなぁ…。

今でさえこんな状況なので、20~30年経てばもっと状況は酷くなってるかもしれません。

なんで…

そもそも論として、うちの子が結婚することや子供を持つことを望むのかは未知数ではあるんですけど…

もしそれを望むのだったら、若いうちに躊躇なく決断できるように、カネを用意しておいてやりたい。

このプロジェクト最大のリスク

紙幣を持ったギャンブラー

ただ、大きなお金を無闇に子供に持たせると、子供がおかしくなってしまう可能性も十分に考えられます。

ってか、マネーリテラシー全く叩き込まずにいきなり「はい」と渡したら、高確率でそうなるだろうと思います。

多分これがこの…

「子供に3000万円持たせて社会人にする」プロジェクト最大のリスク

だと思う…。

なんで、しっかりしたファイナンシャルリテラシーを子供にインストールするってのは必須のミッションだと思っています。

そのためにはまず、国語(読み書き)と算数がある程度できないとお話にならん気はしますが…。

それでも

モノを集めたり、モノを貯めたりする楽しさ

ってものなら、よちよち歩きの小さな子にも教えることできるのかなぁ…なんて思ったりします。

資産形成って「価値あるもののコレクション」ですから、教える意味はあると思うんですよね。

例えば、

砂浜行って貝殻集める

とか

河原で面白い形の石を集める

とか

そういうところから出発しても良いのかもなぁ…と思ったりします。

とは言え、何分人の親としては新米ですので、このあたりは手探り状態です。

いや、まだ子供が小さすぎて手探りさえしてないw

良いも悪いも、子供って「親が望んだようには育たない」って良く言うし、良いノウハウあったら教えて貰いたいぐらいですね。

★スポンサーリンク