愛娘がイヤイヤ期突入?キツくてブログどころじゃない。

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

最近はブログ更新が滞りがちですね。

でもこれ、別にブログやるモチベが低下したとか、そういう訳じゃないんです。

育児がキツくて記事書く時間が取れません。

豹変した長女ちゃん

子供のキャラクターなんて色々でしょうし、成長と共に変わる部分もあるんでしょうけどね…。

うちの場合、乳幼児の時は大人くて手がかからなかったのが、今1歳半を前にして、一気に扱いが難しくなりました。

成長過程なんだろうけど、豹変しましたね。

中々のやんちゃ振りで、家の中、小さな怪獣の略奪と破壊で滅茶苦茶ですわ😂

もうね、片付けしても無駄と諦めてます。

だから、常に散らかってますよ。😓

まあ、それは良いとして…

子供の目が開いてて起きてる間は、

  • スマホを触る
  • パソコンの電源を入れる
  • 体を横にして休む

この3つが夫婦共々全くできません。

これが一番キツいです。

「親が子供を放置してスマホの画面ばっかり見てるのが良くない」

と世間では言われてますが、うちではそんなの…

やりたくてもできねーよ!

スマホ触ろうもんなら、

「アタチも触りたい!」

って襲撃食らって、調べ物や作業どころじゃなくなります。ゲームなんて絶対無理。

そして、我々がそれを拒否しようもんなら、隣近所に余裕で響くような声でギャン泣き。

パソコンも同様。

電源入れて立ち上げただけで、

「膝の上に乗せて」

「キーボード触りたい」

「マウス触りたい」

と、キーボードやマウス触ってる大人の手を跳ね除けて触ろうとします。

もちろん、拒否したら大音量で泣かれます。

なんで、最近は在宅勤務もできなくなり、やむを得ず100%出勤してますorz

そんな状況なんで…

何もできないなら、せめて横になって休もうか…

となるんだけど、それすらうちでは甘い考えなんですよね。

横たわろうもんなら

「遊んで!」

と、体に…いや、下手したら顔面に馬乗り。

モテないアラフォーの男の顔面に、ピチピチの若い女性が馬乗り

…なんか、これって、あっち系のビデオやDVDでありがちな展開だよな?

まぁ…自分には元々そんなドMな趣味ねーし、余りにも若すぎるんだけど。

こんな調子なんで、子供が起きている間は情報通信機器を使用した作業が一切できず、休むこともできません。

小さな怪獣に邪魔されながら家事やって(作業効率はDINKS時代の1/3程度か?)、空いた時間はひたすら怪獣の要求に答えて遊び続けるハメになってます。

なんで、やっとのことで怪獣が寝たときには、夫婦共々ヘトヘトだし、そこからやっとスマホやパソコン使った用事に取り掛かれる感じで、それ済ませた後は他のことやる余力ゼロですよ。

もう寝るだけ。

…という事情で、ブログ更新の頻度がガタ落ちしてる訳です。

正直、育児ナメてたわ。

子どものキャラや、夫婦の親からの支援体制、片働きか共働きか…

そういう要因で育児の難易度も大きく変わるんだろうけど、それでも、世間の子育てしてる夫婦凄いと最近は思います。

恐れ入りましたよ。

更新頻度は落としますが、ブログは続けます

パソコン、ノートとキーボードを打つ手

とは言え、ブログ書くにあたって、

こんな状況でも、

いや、

こんな状況だからこそ

思ったことを文章に書き起こして、それを誰かが見ている

というのがストレス軽減に繋がっているのも確かです。

というか、そもそも、このブログ立ち上げた一番の動機がこれだったしね。

なんで、子供に手がかかるうちは更新頻度落とそうとは思いますが、ブログ自体は今後も続けていく所存です。

ほぼ便所の落書きみたいな内容ですが、それでも良いと思える人は、また訪問してもらえたらなと思います。

★スポンサーリンク