2022.2 収支

2022年3月27日

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

2月の収支と資産状況はこんな感じになりました。

収支状況

2月の収支状況です。

今月は、初めて児童手当が入りました。

これが、去年8月に子供が生まれて初めて受ける金銭的な子育て支援です。

まぁ…「医療費が3歳までタダ」とかもあるんですが、行政から金銭を受け取ったのは初めてです。

これは有難く受け取った上で、子供の将来のために、このお金をしっかり育てて行きたいです。

因みに、年末のコロナ対策の子育て家庭への10万円給付、うちはまだ受け取っていません。

1月の末になって通知が来て、市役所のHPからオンライン申請したのだけど、1ヵ月以上経った今も

「申請を確認中です」

のまま。

別にお金に困っている訳じゃないので、「早く寄越せ」と言うつもりはありません。

だけど、こうも時間がかかるようだと、一体何のために郵送じゃなしにオンラインで申請したのか?と思えてきます。

さすがに、こんなに時間がかかると分かっていたら、郵送で申請したなぁ…。

まぁ、気長に待ってやるか。

資産状況

そして、2022/3/1現在の私の個人資産状況はこんな感じになりました。

折からの株安で、年末と比較したら1千万円以上評価額が吹き飛びました。

良い気はしませんが、長いこと投資やっているとこんなこと何度もありましたわ…。

で、既にリタイアしてしまったFIRE達成者ならともかく、何だかんだ言って今の私は資産を積み上げている最中です。

…であれば、本来は資産の評価額を大きくすることより、株式や投信の枚数を増やすことの方がより重要なハズ。

だったらいっそのこと、当分の間は株価が低迷してくれた方が、長い目で見たらプラスなんですよね。

こういうこと言いながら、クソ株やゴミ投信を買い増ししていくイタイ連中が後を絶たないのも確かなのだが…。

私の場合、インデックスの積み立てを愚直に継続しているし、子供のジュニアNISA使ってオルカンの買い入れも継続中(私の資産じゃないのでここには計上していない)。

相場を見ていた感じでは、慌てて飛びつかなくても良さそうな感じなんで、ここでゆっくり&じっくり枚数を増やしていきたいですね。

今日は以上です。