2021.11 収支

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

先月の収支も大体いつも通りです。

収支状況

今月の収支状況はこうなりました。

先月とあまり変わらずです。

積み立てを一部停止

積み立てを続けながらだと綱渡り感満載だったので、月々1万円だけやっていた新興国株式インデックスファンドの積立てを一時停止しました。

何を切るか?となると、期待値が低いものから。

先進国に比べると新興国って、経済成長率は良くても株式のリターンは低い

という現実があったりするんで、新興国を切ることにしました。

経済成長率が良い国の株買っておけば儲かるって勘違いしがちなんですが、実は違うんですよね。

国の経済成長率と株式の運用リターンには相関なんてありません。実は。

その辺について考察した記事があるので、暇な人はどうぞ。

来年夏からが正念場?

全体としては、これプラス嫁さんの持ち出し7~8万円程度で生活できている感じですね。

家賃払ったり、赤子の服買ったりで。

なので、家族3人で生活費は20万円ちょっとです。

今は健康保険組合から育休の手当が出てるから良いけど、それも来年の8月で打ち切られます。

そうなると、嫁さんに生活費出せとも言えないんで、投信の枚数増やすペースは落ちるんでしょうね…。

そこから、育休から職場復帰する再来年4月までの半年強。

ここら辺が結構きついかもですね。

資産状況

資産状況はこんな感じです。

10月末との比較で、評価額は約100万円のマイナス。

先月は月半ばまでは調子良くて7500万円ぐらいまで行ってたんですが、その後グズグズして行って来いになりました。

月頭に利益確定したビットコインはインデックス投信に投入です。

このご時世に、銀行預金で置いておこうなんて考え、全くございません!

売った時天井で若干ピークアウトしてきた感ありますけど、これからどうなるんでしょうね?

まぁ、これからもゆるゆる頑張ります。