休職歴ある人は「働いたら負け」です!

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

ブログのタイトルにある通り、私は窓際族。

このブログを継続的に読んでくれている人はご存知だと思いますが、私が現職で干されるきっかけになったのが、病気休職です。

ただこれ、もちろん、病気休職をきっかけに、組織が私を信用しなくなって腫れ物扱いしだしたのは確かなんですが、

その一方で

私の側も病気休職をきっかけに、仕事へのやる気を一気に失ったのも確かなんです。

一つは、前にも少し触れましたが、

長期間職場から離脱したことがきっかけで、まるで魔法が解けたように、今まで必死に頑張ってきた自分が、急に馬鹿みたいに思えてきたこと。

もう一つの要因が、今日の記事のネタなんですが…

休職歴がある諸先輩方の組織からの扱いを見ていると、とても頑張ろうなんて思えなかったんですよね。

で、今は

「上司から怒られなければそれでいい」

ってスタンスでダラダラと言われたことだけやってるわけです。

嘆きのライオンとは

以前、窓際族にはいくつかのタイプがいると記事にしました。

で、窓際族の4割程度は「嘆きのライオンタイプ」だと。

どういう人種かというと…

嘆きのライオン

会社からは戦力外通告を受けていて、今さら何やっても、今の会社にいる限り日の目を見ることはない。

本人もそれを分かっているのに、それでも会社のために頑張ろうとしている人。

めっちゃ個人的に、こういう人を「嘆きのライオン」って呼んでます。

もちろん、「窓際族」と「休職歴あり」はイコールではないです。

でも、民間だろうが役所だろうが、おそらく殆どの日本の職場では、

一度休職歴作ってしまうと、

その人が余程の唯一無二の存在でない限り、

組織からは信用されなくなって人事評価上も致命的なケチが付くことが多い

…と思われます。

なんで、私みたく、休職歴作ったのきっかけで窓際族化する人も少なくないと思うし、

組織から信用されてなくて、転職しない限りは日の目を見ることはない

という意味では、窓際族も休職歴持ちも同じですよね。

で、休職で人事評価上の印が付いてしまった人も概ね窓際族と似通った人種構成な気がしてて、体感的に半分弱は「嘆きのライオン」なんですよね。

良いように使われる嘆きのライオン

で、この嘆きのライオンタイプの休職歴あり人材を、私の勤務先であるお役所組織がどう扱っているのかという話です。

身近なところだと、該当者が同じ職種に3人います。

3人共、休職したのは何年も前で、働く分には問題ない程度には体調も戻っているらしい。

で、普通に人並に働いていて、人並みの成果も挙げてます。

だけど…私の見る限り…

人並に評価されることはありません。

何年経っても休職した時の等級のままだったり、昇格が同い年の他の職員より大幅に遅れていたり。

うちは、他人の足を引っ張らない程度に働いていて、かつ、本人が希望すれば班長や係長になら40代あたりで絶対になれます。

ですが、お三方共に、もう結構な年なのになれていません。

私の目には、組織が、休職歴という負い目に付け込んで、彼らを割安な労働力として良いように使ってるように見えて仕方がないんですよね。

働いたら負け

批判を承知で白状しますが、こういうのを見てきたんで、自分が休職するハメになったときには、

絶対にああはなりたくない。
どうせ評価してもらえないなら、窓際族になって後ろ指さされてた方がマシ。

と思ってしまいました。

そう、一度休職歴作ったら

働いたら負け

なんですよ。シビアに現実を見るとね。

引用:フジテレビ とくダネ!2004年9月ニート特集より

…で、復職後は

上から言われたことだけ

怒られない程度のクオリティでこなし

ギリギリ出勤&定時ダッシュ

…という働き方を私は徹底しております。

もちろん、元々仕事ができる方でなかった上に、休職歴まで作ってしまったから、組織の側から私を干したのは確かです。

だからこそ、ここまでしても何も言われないんだと思うし、休職する前だったら、こんな働き方やろうにもさせて貰えなかったと思うんで。

ただ、私も私で、組織の側が干してきたのに対して

「これ幸い」

「丁度いい」

と便乗もさせてもらいました。

まぁね、嘆きのライオンやってる人達は、嫌味抜きで立派な人だとは思うし、頭が下がりますよ。

これはマジで。

ただ、ごめんなさい。

私は損得勘定で動く人間です。

それに、幼稚園時代からの鍛錬で、周囲からバカにされることだけには慣れています。

みっともなく生きつつも、寝技で泥臭く実利を取るのがダメ人間の生き方ですので…。

見栄もプライドも矜持もないし、そんなものにこだわってたら、私はとっくに●んでると思います。

嘆きのライオンを良いように使うのはやめたらどうだ?

指を指して怒鳴る男性

それはそうとして…

嘆きのライオンの扱いは、組織としてよく考えるべきじゃないですかね。

だって、おかしいじゃないですか。

人並みに働いているのに、人並みに評価しない。

その状態で半永久的に働かせ続ける。

しかも、その理由が、

何年も前の、たった1回の休職歴。

これはどう考えてもフェアじゃない。

人並みに働いてるなら、せめて人並みの評価はすべきだと思うんですが。

それにこれ、周りの職員もみんな見てるんですよ。

こんなの普段から見せられていたら、

後々休職してその後復職した人が真面目に働くとは思えないです。

私みたいに。

ちなみに、会社にもよるんでしょうが、こういうのは民間時代はあまり見なかったです。

休職歴作った時点で、即干されてました。

嘆きのライオンは、追い出し部屋で悶々とすることになっていた感じですが、

私からすると、

どうせ人並みに働いても人並みに評価されないんだったら、

いっそ、そうやって干してくれた方が助かります。

まぁ、追い出し部屋に入れられると、

その先にリストラや退職勧奨が待っているって話もあると思うんですけど、

年齢にもよるんでしょうけど、

タダ働きみたいなことさせられるぐらいなら、

サクッと会社都合で退職金貰って辞めて、

他社に行ってリセット、

ってのも大いにアリじゃないんですかね。

いずれにしても、

普通に働かせるなら人並みの見返りは用意すべきだし、

それをする気がないなら、

普通に働かせるのはやめてやって欲しいです。

今の私みたく、怒られない程度に働いていたら良しとしなきゃいけないんじゃないの?

★スポンサーリンク