新人職員に言ってはいけない話をする窓際族

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

今日は職場で口が滑りまくって、重大インシデントを起こしてしまいました。

やってもーたです。

昼休みの会話

今日の昼休み。

職員互助会の人が職場にチラシを配りに来ました。

見てみると、福利厚生の一環でやっているFP技能士や税理士や弁護士による、無料相談会の案内でした。

私も一度だけ行ったことあります。

この件に関して、デスクで昼ご飯食いながら、隣に座ってる新人職員の女の子と何気なく会話してました。

このFP技能士の無料相談会って、みんな行ってるんですか?

ああ、それ、俺も一回だけ試しに行ったことあるわ。

ドケチかつ守銭奴の俺としては「それ知ってる」って話ばっかで、個人的にはあんまり役に立たなかったけど、悪いもんじゃないとは感じたで。

お金貯めるためのテクニック教えてくれる感じやな。まぁ、必須とは思わんけど。

私、お金に関しては、あまり切羽詰まった感じじゃないですからねぇ…
結婚するのかどうかも分からないし…

まぁ、それが普通やろな。

でもまぁ…自分の人生振り返って思うけど、今後結婚とかするかは横に置くとして、20代のうちはまだいいんよ。

でも、35歳過ぎたら、ある程度のお金がないと気持ちの面で本当にキツいのよ。

えっ、そうなんですか?
あんまり想像したことなかったです。

(おいおい…自分の親の背中見てなかったのかよ…)

…何せこの新人職員、悪い奴ではないのですが、超世間知らずの箱入り系なのです。

参考までに、ちょっと前には事件を起こしてます。

まず、仕事が辛くて転職しようったって、転職のハードルが高いでしょ?
その上にお金までないってなると、辞めたら即人生詰むやん。

こうなったら、組織からどんな理不尽な扱いされても、しがみつくしかないし、すがるしかない。

こうなっちゃうと本当に惨めだし、本当にキツいよ。

逆にお金貯めてたら、「辞めてもこれがある」って思えてお守りになるでしょ?

確かに、実際に辞めるのかどうかは別として、逃げ道があると気持ちは楽かもですね。

そうよ。ホンマそれ!

まぁ、別に他の手段で逃げ道作ってもええと思うけどな。

他社で通用するスキル磨くのもいい。

法に触れない範囲の副業でもいい。

もちろん、金持ちの旦那ゲットでも構わないと思うでw

wwwwww

うちでも何年かに一度、庁舎から飛び降りたり、電気室でクビ吊ったりって話あるのは知ってるやろ?

「公務員は安定した身分」っていうけど、それ欲しさに心身の限界超えるまで組織にしがみついて、死ぬ人だっているんや。

逃げ道がいかに大事なのか分かるやろ?

聞いていたオジサンから威嚇射撃

昼休みのうちの事務室なんてシーンと静まり返ってるので、この会話は部屋中に聞こえてたハズ。

当然、

「(組織に)しがみつくしかない」

「(組織に)すがるしかない」

「本当に惨めだし、本当にキツい」

…そんなロートル職員約20名の耳にも全部この会話が聞こえていた訳です(爆)。

つくづく、こんなこと百も承知で喋っていた私はめっちゃ性格悪いと思ってしまいます。

そうこうするうちに、隣の部署で聞いていたオジサンが、

「おい、パラシュート背負うってか??」

ってほほ笑みかけてきて、これを適当に笑ってはぐらかし、会話はそこでストップ。

これは嫌味や威嚇射撃的なものだったのか、単に会話に加わりたかっただけなのか…アスペ気味で空気の読めない私には良く分かりませんでした。

ただ、私にはおじさんの顔がこんな感じに見えました。

今思う事

まぁ…希望に溢れる新入社員にする話じゃなかったな…と思います。

そして、普段仕事で虐げられている分、周囲の人に脳内マウントを取りまくってる私ですが、今日はその脳内マウントの一部が口からリークしてしまった感じですね。

あと、年が離れた人だと警戒せずにぺらぺら喋れてしまう点も見逃せない。

同じ理由で、再任用(定年後の再雇用)の人にも私はよく口を滑らせます。

とは言え、率直に言って「これはアカンなぁ」と思って反省しております。

周囲に聞かれていること

そして

聞いた当事者が気を悪くする可能性があること

を理解した上でこんな会話してたんだもん。

マジでクソ野郎だと思いますよw

ただ、口に出さないように徹底しますが、これからも脳内マウントだけは続けていくつもりです。

じゃないと、メンタル持たないんで。

今日は以上です。