「1浪明大で人生終わった」←それ、分かります!

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

今日は、昔の自分思い出したな…ってニュースがあったので、引用して感想や昔話をダラダラ書いていこうと思います。

1浪明大で「人生終わった」

それでは、引用します。

テレ朝・田中萌アナ 一浪明大で〝人生終わった〟発言が賛否「リアル」「失礼」

テレビ朝日・田中萌アナウンサー(30)の一浪して明治大に入学となった時に「人生終わったなという感じ」発言が大きな波紋を呼んでいる。

17日配信の「#アベプラ①なぜ17歳で人生絶望? 若年層でも〝無敵の人〟に?」(ABEMA)で、東大前刺傷事件を取り上げた時だ。山形県の進学校から一浪して明治大学に入学した田中アナは、逮捕された17歳の愛知県内の進学校に通っていた少年の心情を推察した。

その中で「やはり10代、特に高校生のころって、私も地方の進学校みたいなところにいまして、『東大、東北大、国立医学部以外はなんかその高校の生徒じゃないよ』みたいなくらいの環境の中にいて、そこで私は一浪してさらに私立大学に入ったので、その当時の私の絶望感というか、人生終わったなという感じは、本当にすさまじくて」と告白。

自身の環境や経験を振り返った上で「それだけ洗脳じゃないんですけど、その当時の私からしたら話す大人っていうのが高校の先生とかで狭い世界なのでこんなにその先に色んな選択肢、色んな職業があって生き方があるというのが分からなくて、先輩方が行ったルートしか成功じゃないと思って生きてきたんで、そこから外れそうになった時の恐怖というのは非常に凄かったなというのは今でも思い出されて」と語った。

17歳の少年は東大志望だったとされている。

「だからこそ大人から見ると東大よりもっと下を受ければいいじゃんみたいなことも思うかもしれないけど、でもその人にとってはそれ以外は人じゃないみたいなぐらいにまで追い詰められていることもきっとあるのかなとこの事件を見て思いました」と分析した。

進学校に通ったからこそ分かる経験談だったのだが、表現がよくなかった。田中アナは意図していないにもかかわらず「一浪明大で人生終わった」という部分が取り上げられてしまい、ネット上は「同じ境遇の人に失礼」と批判も。

その一方で「一定以上の進学校ってリアルにこういう感覚」「なんで叩かれるんだろう。すごい重要なこと言っている」と賛同する声も上がった。また田中アナの母校の進学実績を調べ「話盛りすぎ」などという意見もあった。

引用:テレ朝・田中萌アナ 一浪明大で〝人生終わった〟発言が賛否「リアル」「失礼」(東スポWeb) – Yahoo!ニュース

全文引用しました。

しばらくすると記事が削除されちゃってたりするんで。

めっちゃ気持ち分かります

うーん。

このニュース読んだ最初の感想が、

あっ、俺がもう一人いる!

でした。

昔の私も丁度そんな感じだったんですよね。

高校はそこそこ進学校で成績もそれなりだったんだけど、受験がうまく行かず、それこそ明大と大差ないレベルの地元の私立大学に一浪して入ることになってしまいましたね。

正直、中高生時代の私って勉強できること取ったら何も残らないようなタイプでした。

スクールカースト低かったし、最後の砦守るつもりでガリ勉してました。

でも、受験失敗。

まあ、このレベルの大学、決してアホ大学とは言いません。思いません。

その一方で、青春を勉強に捧げたガリ勉野郎が行くとこではないとも思いません?

実際、高校時代にキャッキャウフフしてたような人も多いし、下手したら指定校推薦で底辺高校から現役で来る人だっています。

そんなとこに一浪して行くことになったんで、耐え難い苦痛で全てを否定されたような気持ちで一杯でした。

それこそ、頭が真っ白で「人生終わった」と思ったし、大学通うストレスで過敏性腸症候群になり、その後10年以上苦しむことになりました。

私が友達ゼロライフを始めたのも丁度この時です。

人気商売してると大変だなぁ

それにしても、人前に出る仕事してる人は大変ですね。

なんか、結構批判喰らってるみたいですね。

まぁ、敢えてこの発言の問題点指摘するとしたら…

何だかんだで、世の中の多数派はこのレベルの大学にさえ行くことができない訳です。

で、そういう人にとってはこの発言は嫌味に聞こえかねない…というか、嫌味にしか聞こえないんで、一定数の人からこうやって叩かれる訳です。

そして、アナウンサーっていう人気商売してる以上、世間の多数派にそっぽ向かれてしまっては死活問題。

たから、世間の多数派にとって耳障りの良い発言しておいた方が商売上はプラスですよ…って話なんだろうな。

綺麗事や建前論ばかり聞きたくない

最近、私は全然テレビ見なくなったんだけど

その理由の一つが、

ヘンに視聴者に媚びて、綺麗事や建前論ばかり垂れ流すから

というものです。

大衆相手にテレビ局もタレントも人気商売してる以上、やむを得ない部分あるんだろうけど、この程度の発言さえ問題視されるんだったら、世も末だなぁなんて思ったりします。

田中さん、この発言を撤回したり謝罪したりするんだろうか?

個人的にはしないで欲しいのだけど。