今週もデスマーチでした…

今週もなかなか酷かったです。

安定のワンオペ育児・家事。

育児時短すら取ってない私がワンオペです。酷い話ですわ…。

ずっと寝込む嫁さん

子供は保育園に慣れてきているみたいですが、嫁さんがずっと寝込んでます。

これが原因です。

丁度こんな感じです。

先週は月曜に半日出勤しただけで潰れて、その後はずっと金曜まで在宅(と称して家で寝てた)。

さすがに、これには上司にも嫌味を言われたらしい。

そらそうよねぇ…。
こんなのされたら、俺でも言うわ。

ことの発端は、子供に風邪うつされたこと。

…と言っても、それも10日以上前の話です。

子供はとっくに治ってケロッとしてます。

私はちょっと喉がイガイガした程度で終わり。

嫁さん1人だけまだダメージが残ってて、未だに寝込んでます。

もうね、子供が保育園で風邪もらってくるたびにこれ。

嫁さんは必ずうつされて、1人だけ盛大に重症化するんです。

これが4月の頭からずーっと続いてます。

私はというと…もう終わりの見えないワンオペに追い込まれて、疲弊しきってます。

非常に言い方悪いですが、この2か月弱、嫁さんが殆ど使い物になってないから。

言ってはいけないのは百も承知なんだけど、余りにも同じ展開が繰り返されるので、私もイラッと来てしまい…

えーっ、また!?(呆)
もう何か手を打ってくれ。
こんなの続いたら、こっちが持たへん!

私も人間の心は持っているんで、たまにある話なら、

「仕方がないなぁ」

ってなります。

だけど、2か月近くずーっととなると、

それこそ私だって人間なんで、

言ってはいけないことの1つや2つ言いたくなってしまいます…。

ダメなのは分かってるけど…。

やっぱり健康って大事

実は、嫁さんは元々が虚弱体質気味なんです。

なんで、そういうことなんだろうと思います。

そうは言っても、結婚当初はそこまで酷くなくて、「普通」の範囲内でちょっと体調崩しやすいかな?ぐらいのイメージでした。

それが、30代半ばぐらいから坂道転げ落ちるように体が弱くなったように感じます。

今まで、育児時短取りながら働いている人は何人も見てきたけど、育休から復帰したものの、マトモに出勤すらできない人なんて、正直私は見たことない…

そして、多分その中の相当数がワンオペ状態で育児してたろうに。

加えて言うなれば、今どきアラフォーで子供小さい人なんてザラなのに。

「なんでウチだけが…」

という気持ちにはやっぱりさせられるし、嫁さん本人としても辛いところだろうと思います。

そういう私も過去に病気で休職とかしましたけど、改めて

  1. 健康状態に何も問題がないってのは、それだけで結構な価値がある
  2. 体が頑丈じゃない人は、若いうちに結婚して子供持った方が良い

って思う今日この頃です。

もう専業主婦でも良いと思う

座って喧嘩する夫婦

これからどうする?

って話はずっと夫婦でしてます。

正直、私としては、もう嫁さんには専業主婦になってもらっても良いと思ってるし、本人にもそれを伝えています。

自分も仕事辞めたくて仕方がないけど。

長年蓄財に励んできた私のバランスシートは、片働きになって崩壊するようなヤワなものじゃありません。

そりゃね、嫁さんの稼ぎはないよりはあった方が良いですよ?

だけど、「ないよりはあった方が良い」程度のものなのも確かだし、それを得る副作用が…

片方がずっと寝込んでて、

もう片方がそのカバーに回って、

双方が辛い思いをする生活

って話なら、どう考えても割に合いません。

こんなことになるぐらいなら、 嫁さんには家に居てもらって、体調と相談しながら無理なくできる範囲のことだけでもこなしてもらえたら、そっちの方が余程マシですから。

ただ…嫁さんが仕事を辞めてしまうと、子供が折角なじんできた保育園を退園しなきゃいけないんだよな…。

これが最大のネックなんですよね…。

これを避けようとなると、月あたり64時間働いていれば退園にはならないので、それをギリギリ満たすラインでパートに出てもらうしかありませんが…。

月64時間って、1日換算だと3~4時間。半日ぐらいです。

どうだろうなぁ…?

今の嫁さんの健康状態だと、それすらキツいんじゃないかと思えてしまいます。

さて、どうするかなぁ?

★スポンサーリンク