国民を損切りできず衰退する国

こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。

もう日本には富を再配分するだけのパイはないし、当面は下り坂が続く。

だから、自助努力しない人をいつまでも国は面倒見てられない。

どっかで必ず見捨てられる。

という趣旨の発言をする人がかなりいます。

メディア出てる人なら、成田悠輔さんとか、ブロガーならBF太郎さんとか。

(記憶違いだったらごめんなさい)

まぁ、私自身も、少し前まではそう思ってました。

だけどなぁ…最近は…

…そういうシナリオになるんだったら、まだかなりマシな未来なんじゃ?

と思うようになりました。

私の考えるメインシナリオ

絶望する人

なんかこう…思うんですよ。

今の日本を見ていると

成田さんやBF太郎さんが言うように、ダメな国民を損切りできるならまだ良い

って。

最近、私なんかは

ダメな人を無制限に助けつづけた結果、国全体がダメになる。

ってのがメインシナリオに思えてきてます。

前から思っていたけど、コロナ騒動が起きてから特に思うんですが…

日本人って、やたらと平等や融和を重視するし、すぐに良い思いしてる人の足を引っ張ろうとするじゃないですか。

そして、困ってる人を助けることを絶対正義のように考えてるじゃないですか。(もちろん、それが悪いことだとは思いませんよ。)

世の中がどんどんおかしくなってる

そのせいで、世の中がどんどんおかしくなってるように思うのは私だけ??

デジタル化進める話にしても、いつも高齢者等のついていけない人に合わせて制度設計してるから、遅々として進まない。

そりゃ、世の中の流れに取り残されるわな。

金融所得課税強化の話にしても、コロナ相場で少し儲かる人が出てきたら、すぐに

「あるなら寄越せ」

と言い出しました。

政府は一度は案を撤回したけど、諦めてないらしい。

今時、投資なんて1000円もあればできて、やろうと思えば誰でもできる。
何でリスク取ってもない奴に施さないといけないんだよ?
ここは社会主義国か??

マイナンバーにしても、資産状況を把握した上で、保有資産が多い人には医療費の負担増や年金の減額を検討してるとのこと。

怪我や病気のリスクや老後に備えていたアリに罰を与え、何も考えてなかったキリギリスに褒美を与える。
素晴らしい話やね!

先日、たまたま病院に行った時に医者から聞いた話では、コロナの治療にしても、老い先短い高齢者に高度医療のフルコースする例が結構あったらしく、酷い例だと、

「件のおじいさんは、コロナに感染してエクモに繋いだから生きてるような状態やったよ。コロナに感染してなかったら、とっくに老衰で死んでる。」(診療所の医者)

…なんてのもあったようです。

どう考えても、税金と医療リソースの盛大な無駄遣いだろ…。
ってか、こんなの本人も辛いだろう。

問題だと思うのは、日本人の恐らく半数以上の人がこういう事例をあまり問題視していないばかりか、当然やるべきことだと思っていたりするってこと。

損切りできない日本

足かせが付いたサラリーマン

なんなんだろうな…

どうやら、この国の政府って

ここまでは国の責任で助けます。

だけど、申し訳ないけど、ここから先は自己責任でお願いします。

もう面倒見れません。

…とは絶対に言わないんですよね。

でもこれ、言わないとダメだと思うんですよ。

これをしないと、社会保障費が膨れ上がってどっかで必ず首が回らなくなりますから。

日本が衰退を続ける根本的な理由がここにあるようにも思いますね。

注:余談ですが、憲法25条に生存権の保証は定められていますが、どのラインでそれを保証するのかは立法や行政に広い裁量が認められる…という判例があるらしい(「朝日裁判」「プログラム規定説」で検索したら出てきます)。基本政治がその気になれば損切りはできます。

海外出張が多かったうちの父親なんかは、

日本ほど社会主義が徹底されてる国、旧東側見てもない。
日本の資本主義って建前だけ。

中国ほど資本主義が徹底されてる国、旧西側見てもない。
中国の共産主義って建前だけ。

なんてよく言ってましたが、マジでそうだと今思います。

でもこれって、政治家の問題というより、有権者たる国民がこれを望んでいるからこうなるんです。

で、もう一度言う。

こんなことやってるから衰退すんだよ。

いい加減、目を覚まそうぜ?日本人

まぁ…私自身が社会不適合者のダメ人間だし、こういうクソ社会を散々利用して生き残ってきた訳ですが…。

殺伐とした自己責任社会程度ならまだマシ

で、もう一度言いますが…

冒頭に言ったようなこと言ってる人いますが、ああいう殺伐とした自己責任社会の未来でさえ、私にはまだマシに思える訳です。

将来的に、最悪の場合は出国と国籍離脱さえも選択肢に入れている私ですが、ダメな人を損切りしてこの程度の話で済むのなら、今のところ国外脱出まではしたいと思わないです。

別にこういう未来を望む訳じゃないですが…。

だけど…

国力がどうにもならんぐらいまで低下しても、まだ際限なくダメな人を助け続けそうなのが、この国の嫌なところ。

仮にこの展開になったとしたら、恐らく私も足引っ張られて貧困まっしぐらだろう。

こうなったら、マジで逃げたいです。海外に。

「社会主義的な日本の環境があったからこそ今があるのに、とんでもない奴だ。」

って声が聞こえてきそうだけど…。

私は無能で弱っちいし、小さい人間なんで、利用できるものは何でも利用して、ルール上許されてることは何でもやって生きていく所存です。

フェアプレー精神なんて高級なものはありません。

そんなもの持っていたら、とっくに野垂れ死んでますw

そうは言っても、政治家や官僚もバカではない。たまにビックリするようなのもいるようだけど。

上手く世論コントロールして、教育とかも見直して、こうならないように持っていく可能性も十分あると思います。

でも、仮にこんなデストピアになっちゃうと、自分が頑張ってどうにかなる話じゃなさそうだし、もう、逃げるしかないよね。

★スポンサーリンク