ローテーション戦略はやめました
こんにちは、そしてこんばんは。窓際投資家です。
以前の記事で紹介したローテーション戦略。
どういうものかと言うと、いくつか全く別のセクターの投資商品を候補として用意しておき、過去1ヵ月間のパフォーマンスが最も良かったものに順次載せ替えて行くというものです。
私が引用した元ネタの記事(既に削除されてしまった模様)では、
- S&P500連動型のインデックス投信
- ゴールド(現実的にはインデックス投信か?)
の間で、
「過去1ヵ月のパフォーマンスが良い方のポートフォリオ上のウエートを大きくする」という形で順次ポートフォリオを調整する
…戦略が紹介されていて、これを過去10年行ったとすると、S&P500よりも遥かに高いパフォーマンスが叩き出せる…という話が載っていました。
元ネタに記事によると、現金や債券や新興国株やREITなど、他の資産の組み合わせでやっても有効らしいです。
株に何割、債券に何割、ゴールドに何割…と言った具合にポートフォリオを固定しておくより、こうやって機械的に順次ポートフォリオをいじった方がパフォーマンスは高まりますよ…とのことです。
やってみた感想
で、実際に私も資産の1%かそこらで味見でやってみました。
でも、最終的には心が折れて続けられなくなりました。
1年弱続けてみた感想はこうでした。
- 確かにパフォーマンスは良い
- だけど、滅茶苦茶手間がかかって大変な上につまらない
パフォーマンスは抜群に良かった
いつも言ってますが、
投資に絶対はないし、指数を上回ろうとする全ての行為は他人を出し抜くためのギャンブル的要素があって再現性などない
というのが大原則になるんで、基本的にはこのローテーション戦術ってのも、大きな目で見ればこの範疇の話にはなるのかなと思います。
なんで、インデックス投信の積立て投資みたいに万人にお勧めできるものではないと思っています。
ただ、1年やってみた感じでは、パフォーマンスは抜群に良かったです。
今年の年明けからの下落は、米国株からゴールドに機械的に資産を移動させたことで回避できたし、その後にウクライナの話が出てきて、株価が低迷する中、ゴールドで利益出せましたから。
この運用方法に再現性があるのか?
となるとないんでしょうけど、今の市場環境では使えます。
感情を排除して一定のシンプルなルールに則ってやれるんで、誰でもやれるっちゃやれます。
今の市場環境を前提とするのなら再現性はありそうです。
心が折れて続けられなくなった
こんな素晴らしいローテーション戦術ですが、最終的には心が折れて続けられなくなりました。
なぜか?
というのも、この戦術で運用しようとしたら
- いくつか候補になる投資商品を指定して
- 過去1ヵ月間のパフォーマンスを常に確認し
- 最も良いものに資産を移動させる
という行為が必要で、ETFの自動売買とかはあっても、こういう形でお手製の自動売買組めるようなサービスって…私の知る限り日本にはありません。(あったら教えて欲しいです)
ということで、これを私は…
全部手動でやりました!
なんで、
超絶邪魔くさかったです!
しかも、感情を排除して一定のルールに従って機械的に取引できる…というのがこの戦略の強みのハズでしたが、こういう面があるからこそ、
滅茶苦茶つまらない!
ってのは否めないです。
邪魔くさい上につまらない作業を、延々と手動でこなさなきゃならないってのは中々メンタルに堪えました。
修行僧が写経でもやるようなもんで、私は心が折れて続けられなくなった次第です。
やるならここがポイント
それでも、パフォーマンスが良いと聞けば「やってみたい」と思う人もいることだろうと思います。
そんな人に、しくじってしまった私からアドバイスしたい。
組み合わせる投資商品は3つまでにしとけ!
マジでこれ。
「組み合わせる投資商品を増やすほどにパフォーマンスが上がる」
と元ネタ記事に書いてあったのもあって、
私は欲張って米国株、新興国株、先進国REIT、ゴールド、さらには日本円…という5種類の資産を組み合わせました。(日本円以外の資産はノーロードのインデックス投信を利用)
これが良くなかったです。
これやっちゃうと、資産ローテーションが頻繁に必要になっちゃって、邪魔くささMAXなんです。
特に、米国株と先進国REITが抜きつ抜かれつの展開になっていた時は、ずーっとチャートと睨めっこする羽目になってましたね。
これがキツかった…。
「続けやすさ」ってところを勘案すると、精々2種類か3種類でローテーションさせる感じにしておいた方が良いと思いますね。
例えば、
米国株(先進国株)+ゴールド
とか
米国株(先進国株)+ゴールド+日本円
とか。
株式とREITは値動きの傾向としては似てる部分あるんで、株式とRIETは両方ローテーションに入れておく必要はないと思います。
ローテーションが邪魔くさくなる上に、そこまでパフォーマンスには影響しないだろうから。
ましてや、米国株(先進国株)と新興国株を両方入れておく必要はないと思います。
ヘタレの私は撤退してしまいましたが、興味ある方は試してみてくださいな。